京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

琵琶湖疏水船 大津乗り場

琵琶湖疏水船の口コミと乗り場(上り下り)の場所のご紹介

琵琶湖疎水船に乗ってきたのでブログに口コミします。惜しくも桜の時期は逃しましたが、新緑の美しい時期にとても楽しむことができました。琵琶湖疏水に関しての予備知識を持って乗ると、もっと楽しむことができます …

北野天満宮 万葉集

北野天満宮で万葉集の令和(れいわ)の原文と御朱印 青もみじ2019公開とあわせて

新しい元号の令和(れいわ)は、万葉集から引用されたとのことで、北野天満宮の宝物殿では、特別公開として、令和(れいわ」ゆかりの万葉集の展示がなされています。令和の語源となった万葉集の梅の花の歌三十二首も …

瑠璃光院 山露路の庭

瑠璃光院の春の特別拝観のお庭 拝観料は写経込み お土産もチェック!

瑠璃光院は年中拝観できるのではなく、春と秋と期間を設けて拝観することができます。 2019年春の特別拝観は、4月15日から2019年6月30日までとなっていて、ずっとこの期間はお休みはありません。 拝 …

瑠璃光院 青もみじ

瑠璃光院の青もみじの見頃は5月 御朱印の時間とアクセスについて

2019年春に瑠璃光院の青もみじを観に行きました。瑠璃光院の春の特別拝観の期間です。 瑠璃光院は年中拝観できるのではなく、春の拝観と秋の拝観と期間をもうけて拝観することができます。 瑠璃光院の青もみじ …

退蔵院 余香苑

妙心寺 退蔵院の庭園、国宝の瓢鮎図、お茶とお菓子(抹茶席)の内容

妙心寺退蔵院の庭園は枯山水の庭園と、池泉回転式庭園の余香苑(よこうえん)があり、季節の花もたくさん観ることができて大変おすすめです。禅寺特有のシンプルさが、より花の美しさを引き立てているよう。 国宝の …

妙心寺 退蔵院 桜

妙心寺 退蔵院の桜の見どころ、御朱印と御朱印帳の料金、駐車場とアクセス

妙心寺退蔵院の桜といえば、紅しだれ桜です。 こじんまりとしたお寺なのに、入ると広くてきれいなお庭があり、ところどころに休憩できる茶店やお茶席、ベンチなどがあるので、京都のお忍びデートにもおすすめ。 例 …

神泉苑 桜

神泉苑の桜の見どころと写真 夜のライトアップは?案内図で紹介 春の御朱印

神泉苑の桜はこじんまりとしていますが、住民にとってもはお花見の場所、憩いの場所です。 夜のライトアップに関しては、お料理やさん「平八」やさんが空いている時間帯はきれいにライトアップされています。 近く …

佛光寺 絵入り御朱印

京都 佛光寺の絵入り御朱印 どこでもらえる?受付時間とアクセス

京都の佛光寺さんは、街中にある真宗佛光寺派のお寺です。 春には美しいしだれ桜を咲かせてくれる美しいお寺です。 佛光寺さんの御朱印といえば、絵が入っていることで有名で、法語印とよばれています。 どこでい …

御金神社 福財布

御金神社の福財布のご利益はある?値段と時間 売り切れはある? 駐車場は?

2019/04/02   -御金神社
 

御金神社の福財布は金運にご利益がある黄色いお財布です。 人気のお財布なので、残念ながら売り切れてしまう日もあります。 私も金運を上げたいので福財布を買いに御金神社へ行き、お値段や受付時間について、社務 …

プロフィール


管理人プロフィール