京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

「 月別アーカイブ:2019年12月 」 一覧

北野天満宮 骨董市

北野天満宮 縁日(25日天神市、骨董市)行ってきました。

京都の北野天満宮は毎月25日天神さんといって、縁日が開かれます。骨董市という名前でも呼ばれることがあります。 おなじみの縁日の食べ物だけでなく、着物や陶器、骨董品、珍味やさんや、古着屋さん、お花やさん …

吉田神社の節分祭2020 、福豆の福引くじと露店

吉田神社の節分祭は、室町時代から始まる行事です。私は京都の節分といえば、大勢の人で賑わう吉田神社が思い浮かびます。 例年約50万人の参拝者が訪れるとのこと。東山東一条の交差点から、東へ向きの東一条通り …

千本釈迦堂 大根たき

千本釈迦堂 大根だきの情報(手順 時間、お値段、混雑)

千本釈迦堂(大報恩寺)は北野天満宮の東側にある真言宗のお寺です。毎年12月7日8日に、境内で大根が炊かれ、参拝者に大根だきがふるまわれ、中風封じ、無病息災などを願ってたくさんの人が訪れます。ほくほくの …

琵琶湖疏水船 蹴上乗り場

まいまい京都のアプリ「まいまいポケット 」は無料お試しあり、 京都一人旅におすすめ

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」が出たのでダウンロードしてみました。 「まいまい京都」には、ブラタモリに出演しているガイドさんがいたり、企画協力をしたりで、京都では …

佛光寺 銀杏

京都の佛光寺の銀杏の見えるカフェと雑貨 標語で癒やされる

京都の佛光寺さんは、私の通勤の通り道なので、よく訪れるお寺の一つです。 秋のイチョウが楽しめる季節は、一番好きな時期です。春のしだれ桜の時期も素敵ですよ。 境内の真ん中にある銀杏は、佛光寺のシンボルツ …

プロフィール


管理人プロフィール