京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

「 月別アーカイブ:2019年09月 」 一覧

ホテルオークラ京都 アップルパイ

ホテルオークラ京都のカフェ 周辺観光地へのアクセス 鴨川お散歩も

ホテルオークラ京都は地下鉄東西線の「京都市役所前駅」の3番出口の上にあります。 地下鉄直結なのでとても便利にアクセスできますね。場所がいいのでカフェ利用にもとてもおすすめ。 鴨川も近いので、宿泊したら …

京都御苑 紅葉

京都御苑の紅葉の時期と見所 混雑しないおすすめスポット

京都御苑は公園ですので、24時間いつでも開いているのが魅力です。 拝観料も何もないので、自由にのんびり早朝でも行くことができるのが魅力ですね。 秋の京都は混雑してうんざりという人に、おすすめの紅葉スポ …

琵琶湖 竹生島

竹生島クルーズ 予約なしで今津港から船で観光 宝厳寺御朱印は?

琵琶湖の竹生島クルーズに今津港から行ってきました。乗った船は「いんたーらーけん」という船です。 予約せずに、出発ギリギリに今津に到着。近くの無料駐車場へ停め、走って港へ行きました。田舎はいいですね。ギ …

下鴨神社 ラグビー神社の場所はどこ? お守りと絵馬もあります

下鴨神社(‪賀茂御祖神社‬)には、雑太社(さわたしゃ)という、ラグビー関係の神社があります。 2019年にラグビーワールドカップが日本で行われるので、ここ雑太社でもいろいろなイベントが行われます。 神 …

京都 時代祭

時代祭2019行列のルートと時間 有料席(英語も)の場所と穴場の見やすい場所

京都の時代祭は三大祭の一つで、2019年は10月26日(土)に行われます。 例年は10月22日に行われていたので、お間違いなく。 いつも行われる10月22日は桓武天皇が794年(延暦13年)に長岡京か …

無鄰菴 紅葉

無鄰菴の紅葉とカフェと見どころ 永観堂、南禅寺、インクラインとの位置関係

蹴上にある山県有朋の別邸であった「無鄰菴(むりんあん)」のお庭が素晴らしいのでご紹介します。紅葉の時期が一番見栄えがするとこのですが、いついっても素晴らしいお庭は素晴らしいです。 季節を通じて楽しみは …

プロフィール


管理人プロフィール