京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

京都御所かいわい

京都 大宮御所 仙洞御所の見学と申し込み方法 場所はどこ?地図とアクセス方法

投稿日:2019年7月1日 更新日:

京都 大宮御所

京都御苑の中にある仙洞御所の中に大宮御所があります。皇室の方が京都にお越しになった時は宿泊される施設です。仙洞御所は、18歳以上の人なら、申し込みをすると無料で見学することができます。
仙洞御所の場所の地図、アクセス方法もご紹介します。


スポンサーリンク


京都の大宮御所 仙洞御所の見学の申し込み方法

京都の仙洞御所の見学は無料でできます。
18歳以上の方のみで、18歳未満の方は同伴者がいても見学はできませんのでご注意くださいね。
申し込みできる人数の上限は4人までで、必ず本人が申し込みする必要があります。

大宮御所 見学

見学の時間は

9:30〜
11:00〜
13:30〜
14:30〜
15:30〜

の5回の見学コースがあります。

大宮御所 仙洞御所

見学の申し込み方法は、事前申し込みは3通りの方法、当日申し込みの方法もあります。

1.郵送で申し込み

往復はがきに必要事項を書いて申し込みします。
参観希望日の3ヶ月前の月の1日から希望日の1ヶ月前の日のものまでの消印が有効となるので、日程に余裕がないとこの方法はおすすめではありません。

(例)11月10日に見学希望の場合は
8月1日の消印~10月10日の消印が有効となります。

結果はお申込み後約3週間を目途に返信用はがきでお知らせがきます。
消印の早い順に受付け,定員になり次第受付終了となります。

2.インターネットで申し込み

宮内庁ホームページかから申し込みします。
参観希望日の3ヶ月前の月の1日午前5時から希望日の3日前午後11時59分まで受付けできるので、日程に余裕がない時でも大丈夫ですよね。

画面に従い必要事項を入力して申し込みます。

私はネットで申し込みしました。すぐに申し込みできるし、残りの人数もわかるのでおすすめの方法です。

必要事項は

・日本国籍の有無
(外国籍の場合は国名、パスポート番号)
・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・年齢
・性別
・参加人数
(参加する人も同じ上記の情報が必要です)

数日したらメールで見学許可のメールがきました。
それを印刷して当日持っていきます。


スポンサーリンク


3.京都事務所参観窓に直接申し込む


当日申し込みしたい場合

京都事務所参観窓口に直接申し込む方法は、参観希望日の3ヶ月前の月の1日から、前日の予約まで受け付けることができますので、急いでいる場合はこの方法が良いですね。
事務所の場所の地図に印しました。参考にしてください。

大宮御所 仙洞御所 地図

当日申し込みしたい場合は、直接現地に向かいます。
11時ごろから先着順に整理券が配られますので、早めに行ってくださいね。
運転免許証などの本人確認できるものが必要なので、必ず持っていってください。
 

大宮御所 仙洞御所の場所はどこ?地図とアクセス方法

京都御苑は広いので、行く先によって最寄りの駅やバス停も変わります。
大宮御所、仙洞御所の地図はこちらです。
今出川通よりも丸太町通りに近いですし、烏丸通りよりも河原町通りの方が近いです。

仙洞御所 申し込み

一番近いバス停は、「府立医大病院前」で徒歩10分です。
地下鉄は丸太町1番出口から徒歩約15分です。

集合は見学時間の20分前になっています。
身分証明証を持って、遅刻しないように行ってくださいね。

さいごに

京都の大宮御所 仙洞御所の申し込みについて調べました。
無料で18歳以上なら申込みが可能です。
申し込みは身分証明証が必要になるので、必ず間違いなく正しい情報を書いてくださいね。
なかなか見ることがない皇室の施設なので、ぜひ楽しんできてください。
京都旅行の一つの候補としてもおすすめですよ!

-京都御所かいわい
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール