京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

京都駅かいわい

京都駅近くで休憩や昼寝ができる個室やカフェ 早朝も深夜も可能

投稿日:2019年8月1日 更新日:

京都駅周辺 休憩昼寝

京都駅で少し休憩やお昼寝ができたら助かるという時があります。
旅行で早朝に京都駅に着いてしまった、または深夜バスまで時間があるので時間をつぶしたいなどという場合もあるでしょう。
京都駅八条口から5分くらいのところに、良さそうな休憩スポットを見つけたのでご紹介します。
女性ならゆっくりメイクをしたい場合もありますし、スマホ充電もできたら嬉しいですよね。




京都駅近くで休憩や昼寝ができる個室 京都VIPラウンジ

京都駅周辺でゆっくり休憩や昼寝をしたいという時にとっても便利!「京都VIPラウンジ」へ行ってみることにしました。
京都駅の八条口から5分くらいでイオンモールKYOTOの西横あたりにあります。

京都VIPラウンジ
営業時間
5:45~11:00/13:00~24:10
(お昼の1時間は閉まっています。)

なので、ほぼほぼ24時間営業みたいなものです。

ネットカフェや普通のカフェでは落ち着くことができないという繊細な人向け。
ここでは個室を予約することができるんです。
がっつり昼寝をしたいという人はおすすめです!

京都駅周辺 休憩昼寝

個室は2階へ上がったところにあり、小さなお座敷になっています。
料金は1時間500円で借りることができます。
基本料金の300円は全員必要なので、合計800円(1時間)です。
個室を利用せず、ラウンジやメイクルームのみの使用だと1時間300円だけです。

私は一人で昼寝をする為に使いましたが、3人まで入れるようです。
お部屋あたりの値段なので、人数が増えるとお安いですね。

このスペースだと小さいお子さんをお昼寝させたいという時も良さそうです。
3人で寝転がるとちょっと狭いかなという印象。
昼寝をするとなると2人までが良いかなと思いました。

お部屋にはテレビと、ちゃぶ台、姿見もあります。
完全に壁ではなくて、スクリーンで遮ってあるので、1階の人の声は良く聞こえました。
おすすめポイントは寝転がることができるということです。

飲み物は1階のラウンジから無料でカップで持ち込めます。
ほうじ茶、コーヒー、紅茶、それから味噌汁もありました!
1階も広々!十分ここでも良いのですが、とても眠たいので私は個室へ。

ちなみにここの1階はネイルサロンがあったり、パソコンがあったりして、いろいろな用途に使えそうです。

京都駅近くで メイクとヘアセットもできる 京都VIPラウンジ

京都VIPラウンジにはメイクルームがあり、こちらが明るくて使いやすくて快適です。
メイク落としや洗顔ができるように、洗面所がありますし、着席してゆっくりメイクができるブースになっています。
電源もあるのでスマホ充電もできますし、ヘアドライアーヘアアイロンまで借りることができます。

メイク落としや洗顔料などは備品としてあるので、とりあえず手ぶらでも間に合うようになっています。
歯ブラシも無料でもらえるので、歯磨きもすることができますよ。
長旅で疲れて到着した人にも大助かりですね。




私は昼寝の為に個室を借りましたが、メイクやヘアセットはこちらでするのがおすすめ。
照明が明るいですし、お水も使えてとても便利です。

お着替えをしたい人は、フィッティングルームもあるので、一目を気にせず着替えることも可能です。
暑い日で顔が汗でドロドロになってしまっていたのですが、ここのメイクルームですっかり整えることができました。
ドライヤーも借りることができて、汗でペタンコになった髪も綺麗にセットすることができました。

涼むこともできたので、とても助かりました。

京都駅近くで休憩や昼寝ができる「京都VIPラウンジ」への行き方

「京都VIPラウンジ」へは京都駅の八条口(南側)の方から行きます。
八条口よりも南にあるので、駅構内が右にある状態でまっすぐ進みます。

新都ホテルが見えたら、南側へ横断し、京都イオンモールとの間の道を入って行きます。
右(西へ)曲がると、イオンモールの西横に、茶色い建物が見えるので、そこの1階に入ってください。
そこが「京都VIPラウンジ」の入り口です。

京都駅との位置関係さえ頭に入っていれば、新都ホテルと京都イオンを目印に探していくだけなので、とても簡単です。
地図を参考にしてくださいね。




さいごに

京都駅近くでお昼寝休憩となると、ホテルのラウンジや、カフェでもいいのですが、ちょっと一目が気になったりすることがあると思います。
京都VIPラウンジさんは、がっつり寝ることができて、とても満足できました。
メイクルームの備品も充実しているので、メイクだけでも利用する価値ありますよ。







-京都駅かいわい
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール