京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

澤屋 粟餅

北野天満宮近くの人気のおすすめ和菓子!お土産にも

北野天満宮(天神さん)へ行ったらぜひおすすめしたい和菓子があります。 お店でいただくのも、お土産にしても良さげな和菓子をご紹介します。 楽しい旅には美味しいお菓子ですよね。

北野天満宮 梅 ライトアップ

北野天満宮の梅苑公開2020 見頃は?ライトアップはデートにおすすめ

北野天満宮といえば梅苑がとても有名で素敵です。 2020年の梅苑の公開は1月31日から始まっています。 ピンクや赤の梅を鑑賞しながらのお散歩は、とても幸せな気分になるので、一人でも楽しめますし、デート …

北野天満宮 ライトアップ

北野天満宮(天神さん)25日の縁日と夜のライトアップ

北野天満宮(天神さん)は25日に縁日があります。 参道には屋台や骨董品の店が並び、多くの人で賑わいます。 最近では観光客の方もとても多く見られるようになりました。 25日の夜は境内がライトアップされる …

北野天満宮 イノシシ

北野天満宮へのアクセス 京都駅、河原町、烏丸からの行き方

北野天満宮への主な駅、場所(京都駅、河原町、烏丸)からのアクセスについてご紹介します。 私は北野天満宮から徒歩12分くらいのところに住んでいるので、距離感がつかめています。 北野天満宮は学問の神様とし …

北野天満宮 大福梅

北野天満宮の大福梅 (梅干し)はいつまである?食べ方は?

北野天満宮の大福梅(おおふくうめ)は、12月13日から授与(売り出される)、北野天満宮で作られた梅干しです。2019年も12月13日(金)から買うことができます。 北野天満宮といえば梅が有名です。菅原 …

北野天満宮 お守り 女子

北野天満宮のお守り 受験(学業)で人気のものはどれ?通販は?

北野天満宮は学問の神様です。 受験生や学業に取り組んでいる人に人気の神社です。 受験の年になると、私も私の子供も天神さんにお参りをし、お守りをもらいに行きました。 絵馬を書いて納品したこともあります。 …

北野天満宮 駐車場

北野天満宮の駐車場と北野天満宮 駐輪場の場所と時間と料金について

北野天満宮の駐車場の場所と入り方、時間、料金などの情報を調べました。 周辺コインパーキングも調べてきたので、ぜひ参考にしてくださいね。 地元の私は良く散歩をしているのですが、初詣の時期やイベントの時に …

北野天満宮 もみじ苑

北野天満宮の紅葉もみじ苑の料金と所要時間は?ライトアップ情報も

北野天満宮の紅葉といえば「もみじ苑」です。2019年は10月25日(金)~ 12月8日(日)までです。 もみじ苑は、豊臣秀吉が京洛を決めるために境界として定めた「御土居」がある場所でもあります。 私は …

二条城近くのおしゃれなカフェ、おすすめスポット紹介

私の大好きな二条城近くのおしゃれなカフェや、おすすめカフェ(スポット)を紹介します。 二条城まわりは、たくさんおしゃれなカフェが増えてきました。 ご紹介するカフェは、大通りに面していないところもあるの …

二条城 唐門 プロジェクションマッピング

二条城 ライトアップ 秋の紅葉2019年フラワーズのイベント内容

※2020年3月27日の「京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ」で二条城の春の桜まつりの夜間のライトアップやプロジェクションマッピングは中止になりました。 ※以下は過去のライトアップに関する …

プロフィール


管理人プロフィール