京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

京都御所 児童公園 桜

京都御所の桜を車椅子で楽しめる?レンタルはある?アクセスは?

京都の桜を車椅子で楽しみたいという人におすすめ! 私は京都御所のお花見をおすすめします。 観光客で混雑しているところは気も使うし大変だと思っている人にぜひ行ってほしいです。 広々とした京都御所なら開放 …

京都御所 梅

京都御所の梅(梅林)の場所とアクセス 見頃はいつ?種類は?

京都御所には梅林があり、見頃は2月末くらいから3月中旬くらいです。 紅梅、白梅、「思いのまま」という紅白の花を一つの枝に咲かせる遅咲きの品種もあり、長く楽しむことができます。 ベンチもあるのでお弁当を …

京都御所見学のルートをガイド付きで体験 車椅子レンタルはある?

通年公開になった京都御所見学に行ってきました! 令和という時代を迎えて、かつての天皇のご住まいである京都御所の見学ツアーをしてみませんか? 京都御所の中はとても美しい建物やお庭を見ることができて、しか …

紫宸殿

京都御所見学は予約無し!時間と所要時間、アクセス、駐車場情報

京都御所はいつでも予約の申込みなしで見学ができるようになりました。令和に改元したこともあり、京都御所の見学は人気です。 京都御所では、2020年3月1日(日)~3月22日(日・祝)の間、即位の礼「即位 …

北野天満宮周辺のおすすめカフェ、ランチ(女性、おひとりさま向き)

北野天満宮の帰りに寄れる、おしゃれなカフェをご紹介します。 女性向きで、ひとりでもランチやカフェタイムを楽しめたら素敵ですよね。 私が素敵だと思っている北野天満宮周辺のお店をピックアップいたします!

千本釈迦堂 おかめ お守り

北野天満宮近くのお寺と神社 穴場ディープおすすめ!

北野天満宮へ観光に来たので、そのままもう1つ2つ近くのお寺や神社にに行きたいなと思われる人におすすめする、ちょっとディープな穴場の寺社をご紹介します。 私も一回は訪れているのですが、せっかくなので改め …

青江恒次

北野天満宮 宝物殿特別公開2019の開館日と時間 鬼切丸(髭切)の展示は?

2019年のお正月、北野天満宮の宝物殿が特別公開していたので初詣の帰りに行ってきました。 内容は、「北野天満宮の至宝展」の 第1期 で「刀剣×花鳥」です。 刀剣の展示もあります。 鬼切丸(髭切)の展示 …

神泉苑

神泉苑の見どころとアクセス アヒル、赤い橋、恵方社、御朱印、お守り情報

神泉苑(しんせんえん)は二条城の近くにある苑池であり、禁苑です。 禁苑とは、天皇の為に作られたお庭のことです。 平安京の内裏の近くに作られ、歴代天皇によって遊宴が行われていた場所なんだそうです。 近所 …

京都 平野神社周辺のおしゃれカフェ(女子向きおすすめ!)

平野神社周辺は私の生活圏なので、カフェにもよく出かけます。 地元主婦の私が好んで利用するおすすめカフェをご紹介します。 女性目線で選んだカフェなので、おしゃれで、かわいくて、ほっこり落ち着く、おすすめ …

平野神社 桜 魁

平野神社の御朱印、お守り、おみくじの時間と場所は?境内図でご紹介

京都の平野神社の御朱印をもらってきました! これから行かれる人のために、お守り、おみくじや絵馬はどこにあるのか調べてまいりました。 境内の地図があるとわかりやすいですね。ちょっと書いてみたので、ぜひ、 …

プロフィール


管理人プロフィール