京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

北野天満宮

北野天満宮の大福梅の土用干し 厄除け梅干しの種類と値段

投稿日:

北野天満宮 梅 土用干し

梅雨が明けると、北野天満宮の梅苑で咲いた梅を採って、梅雨の後に土用干しをされます。
境内に広がる梅で甘酸っぱい香りがいっぱい。
この後4週間、カラカラにかわいた梅を樽で塩漬けにしてお正月にいただく「大福梅」となります。
梅雨があけると、梅の土用干し、七夕まつり、梅酒まつりと、イベントが続いて天神さんは忙しそう。


スポンサーリンク


北野天満宮の大福梅土用干し

北野天満宮の梅の採取は、6月上旬から中旬頃に巫女さん、神職の方によってされます。
梅の木は1500本もあるので、相当大変な作業だと思います。

北野天満宮 大福梅

収穫量は例年約2.5~3トンにもなるそうです。今年2019年は約2・2トンだということ。
採取した梅は、樽に塩漬けにされます。

北野天満宮 梅干し

梅雨が明けて、七夕飾りが施されたころ、7月中旬から8月下旬にかけて、むしろを敷いた境内には梅の天日干しが始まります。
梅の香りがほんのり香ってきます。七夕飾りもなされて、暑い夏が来たなあと思う景色です。
土用干しをされる場所は、本殿の前の境内の左右にわけて干されています。

北野天満宮 宝物殿 梅

宝物殿の横でも大福梅の土用干しがなされていました。
大福梅土用干しの場所の地図を書きましたので、見に行きたい人は参考にしてください。

北野天満宮 梅干し 地図

4週間ほど干された梅は、再び塩をまぶして樽に入れられます。
北天満宮 梅 天日干し

11月下旬に樽から出された梅は、お正月用に準備される「大福梅」になります。
12月13日の事始めから12月25日の終い天神の頃までに、授与されます。
私ももちろん、お正月にいただいています。

北野天満宮 大福梅

大福梅のできるまで

梅の採取(6月上旬)して樽に塩漬け

天日干し(7月中旬〜8月下旬)

樽に塩漬け(11月下旬)


包む


スポンサーリンク


北野天満宮の厄除け梅干しの種類と値段

お正月用に準備する大福梅とは別に、北野天満宮で「厄除け梅干し」があります。
いつ行っても売られているので、お値段は1000円です。
お味はシンプルなお味で、あっさり素朴な味だと思います。

北野天満宮 髭切 梅

宝物殿に収められている名刀である、鬼切丸(髭切)のイラストをあしらっている「災難厄除け梅干し」
これはなかなかインパクトあってお土産にもぴったり。
北野天満宮 = 髭切 というのも浸透してきた様子。
アニメの刀剣乱舞とのコラボの展示会も開催されたことがあるので、刀剣乱舞ファンも多く訪れているそうです。

季節を変えて訪れてみると、季節にマッチしたお土産用厄除け梅干しが売っています。

北野天満宮 厄除け梅干

暑い夏の日に行くと、「夏越の大福梅」これは、熱中症対策などにお土産にあげても喜ばれそうですね。デザインも夏らしいです。
いつもある合格祈願梅越しは、さすが学問の神様北野天満宮だからこそのもの。
試験や受験の予定がある人に渡すと喜ばれそうです。

北野天満宮 梅干し 地図

境内の売り場でも良いですし、写真のような無人の販売所もあります。
お気軽に買うことができていいですね。

さいごに

梅の土用干しの光景は、梅雨明けに見られる夏の風物詩です。
境内に甘酸っぱい梅の香りが広がりますよ。

北野天満宮のお土産に梅干しはぴったりです。
いついっても、季節に合わせたものが売っていますし、年末にお正月用に売られる「大福梅」はお正月の朝にいただくと、無病息災だと言われる縁起物です。

-北野天満宮
-,

執筆者:

関連記事

千本釈迦堂 おかめ お守り

北野天満宮近くのお寺と神社 穴場ディープおすすめ!

北野天満宮へ観光に来たので、そのままもう1つ2つ近くのお寺や神社にに行きたいなと思われる人におすすめする、ちょっとディープな穴場の寺社をご紹介します。 私も一回は訪れているのですが、せっかくなので改め …

北野天満宮 イノシシ

北野天満宮へのアクセス 京都駅、河原町、烏丸からの行き方

北野天満宮への主な駅、場所(京都駅、河原町、烏丸)からのアクセスについてご紹介します。 私は北野天満宮から徒歩12分くらいのところに住んでいるので、距離感がつかめています。 北野天満宮は学問の神様とし …

北野天満宮 京の七夕 2019

北野天満宮の七夕祭2019と御手洗祭 特別御朱印やライトアップ情報

北野天満宮では8月上旬から七夕祭が行われます。 北野天満宮だけではなく、この時期は京都いっせいに、京都の寺社や公園などで、「京の七夕」というイベントが行われ、京都の街が綺麗にライトアップされ、いろいろ …

北野天満宮 お守り 女子

北野天満宮のお守り 受験(学業)で人気のものはどれ?通販は?

北野天満宮は学問の神様です。 受験生や学業に取り組んでいる人に人気の神社です。 受験の年になると、私も私の子供も天神さんにお参りをし、お守りをもらいに行きました。 絵馬を書いて納品したこともあります。 …

北野天満宮 もみじ苑

北野天満宮の紅葉もみじ苑の料金と所要時間は?ライトアップ情報も

北野天満宮の紅葉といえば「もみじ苑」です。 もみじ苑は、豊臣秀吉が京洛を決めるために境界として定めた「御土居」がある場所でもあります。 私は北野天満宮から徒12分のところに住んでおり、だいたい毎年訪れ …

プロフィール


管理人プロフィール