京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

祭りイベント

保昌山 (ほうしょうやま)のお守りは縁結びのご利益 2019

投稿日:

保昌山

2019年祇園祭の雨の中、保昌山 (ほうしょうやま)を見に行ってきました。
保昌山 は、縁結びのご利益のある山です。
縁結びや恋愛のお守りを求めて、密かに人気があるんですよ。
しかも祇園祭の鉾や山で縁結びにご利益があるのは、ここだけです。
場所も少し離れているところにあるので、祇園祭デートの候補としてぴったりです。

保昌山 (ほうしょうやま)の場所

祇園祭の前祭の山の一つ、保昌山 (ほうしょうやま)の場所は、東洞院高辻を下がったところにあります。
近くに日航プリンセスホテルがあります。
地図を書きましたので確認してくださいね。

保昌山 場所

近くにかわいい町家のパンやさんもあります。
テントもはってあり、休憩できるスペースもあります。
大混雑のエリアからは離れているので、穴場ですよ。

保昌山

保昌山 (ほうしょうやま)の縁結びのご利益

保昌山自体はこじんまりとした小さいもの。
ですが、知る人ぞ知る、恋愛のパワースポットでもあります。

丹後守の平井保昌(ひらいのやすまさ)は、和泉式部のために、御所の紫宸殿の美しい紅梅を手折りで盗んできました。
しかし忍びこんだ時に武士に見つかり、矢を放たれました。
命からがら梅を持って式部のもとへ戻ってきたという恋物語が元となり、縁結びのご利益のあるロマンスのある山として保昌山ができました。

保昌山 会所

保昌山 (ほうしょうやま)のお守り、粽は、保昌山の会所で13日の15時から販売開始しています。

保昌山 お守り

保昌山で売っているもの

金襴お守り 500円
粽 1000円
てぬぐい 500円
絵馬   300円
根付   700 円
ティッシュケース 900円
長護符・護符  300円
扇子 3,500円

会所で買うのもいいですが、実は近くの日航プリンセスホテルのロビーでも売っています。
(涼むこともできるので、こちらで買うのもおすすめ)

保昌山の粽には、お話の元になったがついていてちょっと他ではない可愛らしさがあります。
女性に人気なので、ぜひデートでお出かけくださいね。
情報として知っておくと、ちょっと鼻たかだかです。

保昌山 お守り







-祭りイベント
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール