京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

祭りイベント

保昌山 (ほうしょうやま)のお守りは縁結びのご利益 2019

投稿日:

保昌山

2019年祇園祭の雨の中、保昌山 (ほうしょうやま)を見に行ってきました。
保昌山 は、縁結びのご利益のある山です。
縁結びや恋愛のお守りを求めて、密かに人気があるんですよ。
しかも祇園祭の鉾や山で縁結びにご利益があるのは、ここだけです。
場所も少し離れているところにあるので、祇園祭デートの候補としてぴったりです。


スポンサーリンク


保昌山 (ほうしょうやま)の場所

祇園祭の前祭の山の一つ、保昌山 (ほうしょうやま)の場所は、東洞院高辻を下がったところにあります。
近くに日航プリンセスホテルがあります。
地図を書きましたので確認してくださいね。

保昌山 場所

近くにかわいい町家のパンやさんもあります。
テントもはってあり、休憩できるスペースもあります。
大混雑のエリアからは離れているので、穴場ですよ。

保昌山

保昌山 (ほうしょうやま)の縁結びのご利益

保昌山自体はこじんまりとした小さいもの。
ですが、知る人ぞ知る、恋愛のパワースポットでもあります。


スポンサーリンク


丹後守の平井保昌(ひらいのやすまさ)は、和泉式部のために、御所の紫宸殿の美しい紅梅を手折りで盗んできました。
しかし忍びこんだ時に武士に見つかり、矢を放たれました。
命からがら梅を持って式部のもとへ戻ってきたという恋物語が元となり、縁結びのご利益のあるロマンスのある山として保昌山ができました。

保昌山 会所

保昌山 (ほうしょうやま)のお守り、粽は、保昌山の会所で13日の15時から販売開始しています。

保昌山 お守り

保昌山で売っているもの

金襴お守り 500円
粽 1000円
てぬぐい 500円
絵馬   300円
根付   700 円
ティッシュケース 900円
長護符・護符  300円
扇子 3,500円

会所で買うのもいいですが、実は近くの日航プリンセスホテルのロビーでも売っています。
(涼むこともできるので、こちらで買うのもおすすめ)

保昌山の粽には、お話の元になったがついていてちょっと他ではない可愛らしさがあります。
女性に人気なので、ぜひデートでお出かけくださいね。
情報として知っておくと、ちょっと鼻たかだかです。

保昌山 お守り

-祭りイベント
-, ,

執筆者:

関連記事

函谷鉾

祇園祭(前祭)の上れる(乗れる)山鉾はどれ?場所と粽(ちまき)のお値段

祇園祭の鉾建てが始まる頃になると、京都の夏もいよいよ始まったなあと思います。 山鉾は上に登れる(乗れる)ものがあります。地図を書いたので場所をチェックしてくださいね! 建物の2階から、搭乗用の渡り廊下 …

後祭 鉾

祇園祭(後祭)の上れる(乗れる)山鉾の場所と搭乗の料金

京都は祇園祭の真っ盛りです。前祭では、一番人気の長刀鉾の粽のを買う人々の行列が数時間になったと知り驚かされました! 前祭が終わると後祭。 後祭でも上れる山鉾がありますよ。 前祭に乗り遅れてしまったとい …

京都 時代祭

時代祭2019行列のルートと時間 有料席(英語も)の場所と穴場の見やすい場所

京都の時代祭は三大祭の一つで、2019年は10月26日(土)に行われます。 例年は10月22日に行われていたので、お間違いなく。 いつも行われる10月22日は桓武天皇が794年(延暦13年)に長岡京か …

ロームイルミネーション

ロームイルミネーション2019 シンボルツリーとメタセコイア並木道とイベント内容

京都に住む我々にとっては毎年おなじみの、ロームイルミネーションの季節がやってきました 2019年の日程は、11月22日(金)から12月25日(水)までの34日間です。 シンボルツリーである、丸いヤマモ …

菊水鉾 したたり

菊水鉾お茶席はしたたりとお皿が楽しみ。チケット料金と日程時間と場所

ここ最近祇園祭のお楽しみとして、菊水鉾のお茶席に行っています。 この時期にいただく「したたり」というお茶菓子と、それが載っているお皿が楽しみです。 いただくお茶と、目の前で見ることができるお手前も楽し …

プロフィール


管理人プロフィール