Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/cotosanpo/cotosanpo.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
蘆山寺の桔梗の見頃と紫式部の御朱印 拝観料、時間、駐車場 - 京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

京都御所かいわい

蘆山寺の桔梗の見頃と紫式部の御朱印 拝観料、時間、駐車場

投稿日:

蘆山寺 桔梗

蘆山寺(ろさんじ)は京都御苑の東側にある寺町通りに面した、こじんまりとしたお寺です。
境内地のほとんどが、かつて紫式部が住んでいた邸宅があった場所だとされています。
源氏庭に行って、桔梗を楽しんできたので、ブログで紹介したいと思います。
御朱印も桔梗の時期限定のものをいただくことができました!

蘆山寺の桔梗の見頃

蘆山寺は正しくは、廬山天台講寺といいます。室町時代の応仁の乱で消失し、天正元年(1573年)に豊臣秀吉の寺町建設によって、現在の場所に移転されました。
紫式部がこの地に住んで、源氏物語を執筆した場所としてもとても有名です。

源氏庭 桔梗

蘆山寺のこの季節のみどころとして、源氏庭があります。
源氏庭は、白砂と苔の美しいお庭で、桔梗が綺麗に咲くお庭です。
門の入り口には、桔梗の咲き具合が書かれた立て看板がかけられていました。


源氏庭を拝観するには、料金500円がかかります。

蘆山寺 桔梗

桔梗は、6月末から9月はじめまで咲きますので、長く楽しむことができます。
桔梗は秋の七草にもあげら野花です。
夏から初秋までの間咲き続けるので、ぜひ蘆山寺へ行って桔梗を見てきてほしいと思います。

蘆山寺 桔梗

控えめで美しい紫色の桔梗のお花にとても癒やされました。
源氏庭には、紫式部の邸宅址を記念する顕彰碑もあります。
この位置にあった邸宅で、紫式部は結婚して、一人娘の賢子(かたこ)を授かったとのこと。
源氏物語には、朝顔が出てくるのですが、これは今の桔梗のことを指すそうです。
紫式部にちなんで、桔梗が植えられるようになったんでしょうね。

蘆山寺の御朱印 紫式部と桔梗の限定版と拝観料

蘆山寺を訪れたのが、7月の初旬の桔梗の美しい時だったので、御朱印もそれにちなんだ限定のものがありました。蘆山寺の御朱印は4種類あります。

ご本尊 元三大師
紫式部邸宅址
洛陽三十三觀音霊場会 第三十二番 如意輪觀音
京都七福神 金山毘沙門天

蘆山寺 御朱印

私がいただいた蘆山寺の御朱印は、桔梗の時期限定の、紫式部邸宅址というものです。
まず、門をくぐり大師堂に上がらせていただき、そこでお参りをしました。
それからそのあと、本堂へ行きました。

蘆山寺 大師堂

こちらには、本堂と源氏庭に入る受付と、御朱印の受付とがあります。

蘆山寺 御朱印受付

お庭と本堂を拝観せずに、御朱印だけいただくこともできます。
拝観する場合は、拝観料500円必要です。

私は桔梗を楽しみに来たので、この時期の御朱印をお願いし、ゆっくりと源氏庭と本堂を拝観させてもらうことにしました。
蘆山寺の受付の手前には、冷やしたお茶も用意してあって、暑かったのもありいただくことに。

蘆山寺 紫式部

小さなお寺だからできることだとは思いますが、こういうおもてなしがとても嬉しいですね。
御朱印は番号札をいただき、料金300円を支払い、帰る時に受け取りました。

蘆山寺の場所と駐車場

蘆山寺は、京都御苑の東側にある寺町通りに面してます。
京都御所のついでに訪れることもできます。
近くには梨の木神社もあります。

蘆山寺 地図

蘆山寺の駐車場は門をくぐった右手の方に5台ほどある様子でした。
境内図を書きましたので参考にしてください。

蘆山寺 境内図

門をくぐってはいるとは思わないので、知っていないとなかなか駐めないかと思います。
駐車場は余裕があったように思います。

御所の東側の駐車場「清和院駐車場」にも近いので、そちらに駐めてもいいですね。
御所の清和院駐車場は、普通車だと3時間まで800円で、以後30分ごとに100円となっています。
ここに駐めると、御所、梨の木神社、蘆山寺といろいろまわれていいかもしれませんね。

さいごに

蘆山寺は御所の東側、寺町通りに面しているので行きやすいところにあります。
桔梗が美しい源氏庭がおすすめです。
桔梗は6月下旬から9月まで咲くので長く楽しむことができます。
御朱印も種類があり、選ぶことができますよ。桔梗の季節はこの時期限定のものもあります。
駐車場は蘆山寺にもありますし、近くに京都御所の駐車場もあり、アクセスが良いところにあります。







-京都御所かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール