京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

ホテル

ホテルオークラ京都のカフェ 周辺観光地へのアクセス 鴨川お散歩も

投稿日:

ホテルオークラ京都は地下鉄東西線の「京都市役所前駅」の3番出口の上にあります。
地下鉄直結なのでとても便利にアクセスできますね。場所がいいのでカフェ利用にもとてもおすすめ。
鴨川も近いので、宿泊したら朝夕のお散歩ができて素敵。
有名観光地へのアクセスもいいので、イチオシおすすめのホテルですよ。

ホテルオークラ京都でカフェ

ホテルオークラ京都の1階にあるカフェ「カフェレックコート」は、京都市民にとっても、カフェ利用する機会の多いホテルじゃないでしょうか。
場所がとてもいいところにあるので、何かのついでに立ち寄ったり、ゆっくり商談をしたりなどにピッタリです。

ホテルオークラ京都 カフェ

カフェはロビーの西側に窓際にあります。
せっかくなので窓際のお願いし、街を行き交う人や街なみを見ながらお茶してみました。

ホテルオークラ京都 アップルパイ

今回はカフェレックコートでアップルパイをいただきました。
こちらのアップルパイは、アップル率が高く、甘さ控えめなりんごがゴロゴロっと、どっさりと入っている感じです。
とても上品で大人なアップルパイです。

やっぱりアップルパイといえば、コーヒーが一番あうと思いますので、コーヒーを注文。
ホテルのコーヒーはおかわりが自由なので、私は必ずおかわりします。
(基本高いですからね。おかわりしないと、元が取れない。笑)

ホテルオークラ京都 ロビー
京都ホテルオークラ

そうそうホテルオークラ京都は、ロビーも好きなんです。
ちょっと足休めにいいですし、真ん中にいつも季節のお飾りがあり、それを取り囲むようにしてソファがあります。
ちょっとウトウトしている人もいたりして。
目先にある飾りがお花だったり、ツリーだったり、お雛様だったり、季節によって訪れる度に違うのも楽しみの一つです。

ホテルオークラ京都周辺観光地は?

ホテルオークラからの観光地へのアクセスはどうでしょうか。
なんといってもホテルオークラは地下鉄東西線「京都市役所前駅」と直結しているので、どこに行くのにもとても便利。

有名観光地へ行くのには困りませんね。
ホテルオークラ京都から三条京阪までも徒歩で約9分と近いので、京阪沿線の観光地(下鴨神社、八坂神社、清水寺、伏見稲荷、東福寺)にもアクセスが良いです。

ホテルオークラから二条城へ2駅で到着

二条城へ行くのには、地下鉄東西線で2駅で「二条城前」で下車します。
乗車時間は4分です。
ホテルオークラ京都から二条城到着まで、トータル約11分!
仮に徒歩で行ったすると約23分ほどで到着します。

ホテルオークラ

京都市役所前駅

二条城前駅

二条城

ホテルオークラから鴨川 徒歩3分

ホテルオークラに宿泊したら、鴨川散歩がおすすめです。
ホテルのすぐ東に鴨川が流れています。徒歩3分で到着するので、朝食の前にランニングや散歩もいいんじゃないでしょうか。
鴨川はどの季節に行っても美しいので、京都旅行を満喫できると思います。
夏に来られるとこのように川床が出ています。
夕食に予約を入れてみてはいかがでしょうか。(夏場はお昼の川床はありません。)

鴨川 ホテルオークラ

鴨川の河川敷に入るにはこちらの地図を参考にしてください。

ホテルオークラから鴨川を散歩するのに、北へ歩くのがおすすめです。
ホテルオークラから少し北に、鴨川に面してリッツ・カールトンホテルがあります。

 鴨川 サルスベリ

こちらの脇の散歩道が美しくておすすめです。
私が行った時はサルスベリが美しく咲いていました。

ホテルオークラから京都御苑の入り口まで徒歩


ホテルオークラ京都から京都御苑
まで1024m徒歩約13分、ゆっくり歩くと18分くらいでしょうか。
京都御苑は中でたくさん歩くので、ホテルから歩いていくよりも、レンタルサイクルなどがおすすめですね。

京都ホテルオークラ

さいごに

ホテルオークラ京都のカフェと周辺のご案内でした。
ホテルオークラ京都は、どこに行くのにもダントツでアクセスが良いですし、京都の真ん中あたりにあるので、北へ行くのも南へ行くのにも便利なところです。
地下鉄東西線という便利な路線上にもありますし、三条京阪にも近いので、京阪でまた伏見稲荷など、京阪沿線の観光地にも行きやすいですよ。
一番のおすすめは近くに鴨川があること。
旅の合間に、京都の景色を楽しんで欲しいと思います。







-ホテル
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール