京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

仁和寺かいわい

仁和寺 龍安寺 金閣寺の場所と行き方(バス、電車、徒歩、自転車)

投稿日:

世界遺産の仁和寺と龍安寺(竜安寺)と金閣寺は、きぬかけの路とよばれる道でつながっており、徒歩や自転車で移動したり、バスで移動したりして観光するのに良いルートです。秋の紅葉の時期、春の桜の時期も人気の観光ルートで、3つとも世界遺産に登録されていることもあり、まとめて訪れる人も多いですね。
3箇所の位置関係を地図に書きましたので、ぜひ参考にしてください。


スポンサーリンク


仁和寺、龍安寺、金閣寺へ徒歩、自転車で移動

仁和寺と龍安寺と金閣寺の距離と時間をキョリソクで計測しました。
西から仁和寺から龍安寺は約0.9km(徒歩約12分) 、龍安寺から金閣寺までは約1.5km(徒歩約19分)です。
足に自信がある人だと、それぞれの拝観する時間などを入れると、たくさん歩けてちょうど良いプランなりそうです。

きぬかけの路マップ

もちろん自転車で移動もいいですね。
きぬかけの路はけっこうアップダウンがあるので、自転車を引いてあがる部分も少々でてくると思いますが、京都のサイクリングは気持ちいいですよね。自転車移動は混雑する時期を避けるためにもお勧めです。

仁和寺 龍安寺 金閣寺 場所

各お寺の自転車置き場もチェックしてください。

仁和寺は、門のまわりに駐輪するようになっています。
ちょっと意外でしたが、そんなにたくさん駐輪されていないかんじです。

仁和寺駐車場マップ

龍安寺は駐車場の中に駐輪場がありました。

龍安寺 駐車場

金閣寺は手前に車とは別に専用駐輪場があります。

金閣寺 駐車場

きぬかけの路は結構アップダウンがあるので、自力でのぼりきれないところがあるかもしれません。電動自転車の方がいいかもしれませんね。
脚力のある人、若者はぜひ頑張ってください。


スポンサーリンク


仁和寺、龍安寺、金閣寺へバスで移動

仁和寺→龍安寺→金閣寺は、公共交通機関で行くとなると市バスになります。
バス停は仁和寺をスタートにした場合、

御室仁和寺→御室→塔ノ下町→竜安寺前→立命館大学前→衣笠総門前→金閣寺前
という並びになっています。

仁和寺 龍安寺 金閣寺 場所

3箇所をまわるためには、バスしかないということで、トップシーズンは混雑します。
バスの料金は一回230円なので、確実に一日乗車券600円を購入した方がお得です。
仁和寺、龍安寺、金閣寺の停留所は一日乗車券の範囲に入っているので、何度往復しても大丈夫。

仁和寺から龍安寺までは約3分くらいで到着、龍安寺から金閣寺までも約4分で到着するので速いですよ。
きぬかけの路はアップダウンがあります。心配な人は、混んでてもバスに乗ってしまった方が楽ですね。
バスの番号は59番。1時間に3~4本のペースで走っています。

仁和寺、龍安寺、金閣寺の駐車場

トップシーズン以外ですと、車でまわられるのもいいですね。
駐車場の場所はすべてきぬかけの路から入れるようになっていました。

仁和寺は門の東側、龍安寺も門の東側、金閣寺も正面を通りすぎたところの南側にあります。
仁和寺の駐車料金 500円

仁和寺駐車場マップ

龍安寺の駐車料金 1時間無料(石庭拝観者のみ)

龍安寺 駐車場

金閣寺の駐車料金 最初の1時間300円、以降30分毎に150円 
(第1駐車場から第4駐車場まであり)
第三と第四駐車場は24時間です。

金閣寺 駐車場

さいごに

仁和寺 龍安寺 金閣寺は、きぬかけの路にそってあるので、セットで観光しやすいお寺です。
ぜひ効率よく、お好きなルートでまわってくださいね。
紅葉の時期は混雑するので、余裕をもって行ってください。


スポンサーリンク


-仁和寺かいわい
-, , , ,

執筆者:

関連記事

僕の初恋を君に捧ぐ お守り 仁和寺

京都 仁和寺のお守りの種類 人気の縁結びはどれ?通販はできる?

京都の縁結びのお守りとしても人気なのが、仁和寺のクローバーのお守りです。 映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」で出ていたクローバーのお守りもあります。 他にも御室桜のお守りや、桜をモチーフにしたかわいいお守り …

退蔵院 余香苑

妙心寺 退蔵院の庭園、国宝の瓢鮎図、お茶とお菓子(抹茶席)の内容

妙心寺退蔵院の庭園は枯山水の庭園と、池泉回転式庭園の余香苑(よこうえん)があり、季節の花もたくさん観ることができて大変おすすめです。禅寺特有のシンプルさが、より花の美しさを引き立てているよう。 国宝の …

仁和寺 御朱印帳

仁和寺の御朱印の時間と場所、御朱印帳の値段と通販について

京都の仁和寺の御朱印と御朱印帳はどこでいただけるのか(買えるのか)、時間と場所、お値段について調べてきました。 仁和寺は我が家から自転車で15分ほど。ちょうどよいサイクリングになりました。 さっそくマ …

妙心寺 退蔵院 桜

妙心寺 退蔵院の桜の見どころ、御朱印と御朱印帳の料金、駐車場とアクセス

妙心寺退蔵院の桜といえば、紅しだれ桜です。 こじんまりとしたお寺なのに、入ると広くてきれいなお庭があり、ところどころに休憩できる茶店やお茶席、ベンチなどがあるので、京都のお忍びデートにもおすすめ。 例 …

仁和寺の御室桜の見頃はいつ?桜の特徴は?拝観料は必要?

仁和寺の御室桜は、京都の遅咲きの桜として有名です。 4月の中旬頃に満開を迎えて、京都観光の中でも人気の桜スポットですね。 御室桜は背が低い桜なので、視線の高さで桜を楽しめるのが魅力だと思いますよ。 仁 …

プロフィール


管理人プロフィール