京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

きぬかけの路かいわい

等持院の紅葉 御朱印とだるまを観に 駅からのアクセス 拝観時間

投稿日:

等持院は足利尊氏が建てたお寺として有名です。現在は本堂・霊宝殿・茶室「清漣亭」が工事中でしたので、足利高氏の木像を観ることができませんでしたが、お庭の池を取り囲む紅葉は美しいのでぜひ行ってみてください。だるま絵も有名で迫力があります。京都の穴場のお寺で紅葉を楽しみませんか?
京福電車(嵐電)等持院駅からのアクセスも良いですよ。

等持院の紅葉はお庭が見どころ

等持院は、現在本堂・霊宝殿・茶室「清漣亭」を建て替え工事をされている為、拝観することができません。
ですが、お庭は観ることができるので紅葉は楽しむことができますよ。(その分拝観料は通常よりもお安くなっています。)
秋になると、池のまわりを鮮やかな紅葉が彩っています。

等持院 工事

等持院は仁和寺、龍安寺、妙心寺と近いので、ついでに拝観されるのがおすすめです。
等持院はお寺と比べると人が少ないので、ゆっくりとお庭を楽しむことができると思います。つまり穴場

私がお庭に行ったのは10月初旬で、まだ夏日がある日でした。
境内には芙蓉の白い花がみごとに咲いていました。
到着してまずはゆっくりと書院の中でぼーっとお庭を眺めていました。
この時間がとても好きなんです。

等持院 書院

観光客は、他には1組か2組おられる程度だったので、いくら長居しても気を使わない感じ。この瞬間は内心シメシメと思っています。(笑)
有名なお寺も良いですが、穴場のお寺でゆっくりとしていられる方が私は好きですね。静寂という贅沢な時間が流れています。

等持院 書院

こちらの書院では、500円でお抹茶とお菓子をいただくこともできます。

お庭は、夢窓国師作のもので、心字池芙蓉池とに分かれています。
書院から眺めているこのお池は芙蓉池です。

等持院 芙蓉池

お庭に降りてみると、高台になっているところにはお茶室が見えます。(残念ながらこちらのお茶室も工事中とのこと)

等持院 茶室

工事が多いこともあり、拝観料は安くなっているので、紅葉を楽しむという点では良いのではないでしょうか。
お忍びこっそりデートにもおすすめ。

ちなみに麗光殿に安置してあった足利高氏はじめ、歴代の将軍の木像は、展覧会に出品されているということでお出かけ中なんだそうです。
またお帰りになった工事が終わったころに拝見したいと思います。

等持院の御朱印とだるまさん

等持院の御朱印は、書き置きと書かれていましたが、実際は御朱印帳に、スタンプを押すというスタイルなので、御朱印帳を持って行かれてたらそこに一応書いてもらえるということになります。

おそらく書き置きもあるのだと思います。
御朱印の真ん中には、足利尊氏の念持仏である「利運地蔵尊」と書かれています。

等持院 御朱印

受付は書院に入って左手のところが受付で、最初に番号札をもらって帰り際にいただいて帰るというスタイルです。
帰り際に御朱印帳を忘れないように持ち帰ってくださいね。

等持院 御朱印

そして最初に目にはいるのが、天龍寺派元管長 関牧翁老師が書かれたという、「祖師像」だるまさんです!
太い線のタッチで一度見たら忘れられない、そんなだるまさんですね。

等持院 だるま

等持院駅からのアクセス

等持院の最寄り駅は、京福電車(嵐電)の等持院駅が近いです。
駅から山の方へ向かっていくと、標識があるのでそこから徒歩で約10分ほどで到着します。

等持院 マップ

他のアクセス方法は公式サイトに掲載されていたのでご紹介します。

等持院

バスでお越しの方

市バス10,26系統「等持院南町」下車、徒歩約8分
市バス12,15,50,51,55,59系統,JRバス「立命館大学前」下車、徒歩約10分

電車でお越しの方


JR・近鉄京都駅から

のりばD3 市バス26系統にて約40分、「等持院南町」下車、徒歩約8分
のりばB2 京市バス50系統にて約40分、「立命館大学前」下車、徒歩約10分
のりばJR3 JRバスにて約30分、「立命館大学前」下車、徒歩約10分

阪急西院駅から
市バスバス26系統にて約15分、「等持院南町」下車、徒歩約8分

京阪三条駅から

のりばA1 市バス10系統にて約35分、「等持院南町」下車、徒歩約8分
のりばA1 京市バスバス15,51系統にて約35分、「立命館大学前」下車、徒歩約10分
のりばA2 市バスバス59系統にて約40分、「立命館大学前」下車、徒歩約10分
のりばD 市バス12系統にて約50分、「立命館大学前」下車、徒歩約10分

等持院の拝観時間

拝観時間:9:00~16:30(16:00受付終了)
※12月30日~1月3日は9:00~15:00(14:30受付終了)
年中無休

参拝料:大人 300円 小人 200円
※工事のため、2017年6月7日より参拝料が変更になっています
駐車場:10台(無料)

駐車場は門の手前に駐車するようになっています。

さいごに

等持院の紅葉はお庭を取り囲んで美しいです。
2つの池があるので、ゆっくりと散策してみてくださいね。
残念ながら工事をしているところが多いのですが、その分拝観料がお安く、紅葉を楽しむ分には問題ありません。むしろお客さんが少ないので、ゆっくりできておすすめですよ。







-きぬかけの路かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール