京都の因幡堂(平等寺)は、病気平癒、がん封じで有名なお寺で、御本尊は薬師如来です。
因幡堂では毎月8日に手作り市をされているので、ちょっとお散歩してきました。
場所はちょうど、地下鉄四条駅と五条駅の間にあり、京都の中心町中にあり、ホテル日航プリンセス京都のすぐ近くです。
アクセスの良いところにあり、烏丸通から入るのが一番わかりやすいと思います。
因幡堂(平等寺)のご利益とお守り
因幡堂(平等寺)のご利益は、がん封じ、病気平癒で、御本尊は薬師如来です。
因幡堂では1日5回のご祈祷があり、午前は、10時、11時の2回、午後は、1時、2時、3時の3回となっています。
病気の最後の拠り所として訪れる人が多く、がん封じはなら、お薬師如来と京都で信仰されています。
毎月8日に薬師護摩を焚き、この日は手作り市も開かれていますよ。
お守りも、がん封じのものがあります。
あと、子授けなどのご利益もあるのですね。
因幡堂のお守りといえば、インコや文鳥のお守りが有名です。
瑠璃金剛インコ(るりこんごう)という、黄色と青い美しいインコが描かれているお守りが、令和版の最新のデザインのもののようです。
インコのお守りの種類はいろいろあって、かわいらしいポテッっとしたまあるいインコのお守りもあります。また、御朱印帳もインコが並んでいる可愛らしいものがあります。因幡堂のインコや文鳥のお守りは有名になったので、鳥好きの人も訪れています。
インコお守りの種類もいろいろあって、選ぶのが楽しみですね。
お守りに関しては、郵送もしてくださるそうです。
1.返信用封筒とお守り代を同封して、現金書留で申し込み。
2.返信用の封筒には楷書で明確に住所を書くこと。
3.お守りの種類を書くこと。
返信用の封筒の裏面にも確認用に記入する。
4.無病息災(インコ・文鳥)のお守りと、がん封じの薬壷のお守り
返信用の封筒に120円切手を貼ってください。(厚みがある為、定型外です。)
その他のお守りは82円切手で良いですが、多くなる場合はお寺に確認してくださいね。
因幡堂(平等寺)の御朱印
因幡堂(平等寺)の御朱印は、門を入って正面の本堂の左手で受付されていました。
私が行った時も何人かの方が訪れていました。
御朱印は、真ん中には薬師如来と書いてあるもの。料金は300円です。
なんとなく、健康になりそうなそんな感じがする御朱印ですね。
御朱印帳は、インコの御朱印帳がありました。料金は1200円(消費税が上がったタイミングで上がっています。)
因幡堂では犬猫の譲渡会や、病気などの勉強会などがさかんで、御朱印帳にもワンちゃん、猫ちゃんのデザインのものがありますよ。
参拝に関しても、同伴しても良いようです。(マナーはお守りくださいね。)
因幡堂(平等寺)の手作り市は8日
因幡堂は毎月8日、9:00〜16:00に手作り市がおこなれます。
こじんまりとした境内なので、すぐに見てまわれる程度ですが、ちょっとしたアクセサリーと、食べ物やさんがありました。
パン、お弁当、カレー、甘酒、チジミやさんなどがあり、毎月同じ顔ぶれなんでしょうか、アットホームな雰囲気です。
あいにく小雨だったのですが、本堂の軒下に座らせていただき、私はこの日はお弁当をいただきました。
素朴な味で美味しかったです。この日は一緒に護摩木を炊いているようでした。
因幡堂(平等寺)のアクセスと駐車場
因幡堂(平等寺)のアクセスは、ちょうど地下鉄四条駅と五条駅の間です。
どちらから行っても良いです。バス停の最寄り駅は「烏丸松原」です。
いい雰囲気のな雑貨屋さん、洋菓子やさん、パン屋さんなどがあるので、少し散策してみるのがおすすめ。
佛光寺さんも近いですよ。
真ん前の洋菓子屋さんは行列ができていました。
この季節のモンブランが人気のようです。
目立たない場所ですが、名店なんですね。
因幡堂の駐車場もあります。
地図に書きましたので、参考にしてくださいね。
高辻通から入るとわかりやすいと思います。
さいごに
因幡堂は、ホテル日航プリンセス京都に近いので、宿泊ついででもぜひ行ってみてください。
小さいお寺ですが、ご利益も期待できそうですし、お守りや御朱印帳のグッズがかわいいので、なんだか温かい気持ちになりました。
ご本尊の薬師如来立像は、重要文化財です。頭に緩衝用の頭巾を被っておられます。ぜひ、お参りに行ってくださいね。