京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

四条烏丸かいわい

因幡堂(平等寺)のご利益 お守りと御朱印 手作り市とアクセス

投稿日:

因幡堂

京都の因幡堂(平等寺)は、病気平癒、がん封じで有名なお寺で、御本尊は薬師如来です。
因幡堂では毎月8日に手作り市をされているので、ちょっとお散歩してきました。
場所はちょうど、地下鉄四条駅と五条駅の間にあり、京都の中心町中にあり、ホテル日航プリンセス京都のすぐ近くです。
アクセスの良いところにあり、烏丸通から入るのが一番わかりやすいと思います。


スポンサーリンク


因幡堂(平等寺)のご利益とお守り

因幡堂(平等寺)のご利益は、がん封じ、病気平癒で、御本尊は薬師如来です。
因幡堂では1日5回のご祈祷があり、午前は、10時、11時の2回、午後は、1時、2時、3時の3回となっています。
病気の最後の拠り所として訪れる人が多く、がん封じはなら、お薬師如来と京都で信仰されています。
毎月8日に薬師護摩を焚き、この日は手作り市も開かれていますよ。

因幡堂 お守り

お守りも、がん封じのものがあります。
あと、子授けなどのご利益もあるのですね。

因幡堂のお守りといえば、インコや文鳥のお守りが有名です。
瑠璃金剛インコ(るりこんごう)という、黄色と青い美しいインコが描かれているお守りが、令和版の最新のデザインのもののようです。

因幡堂 お守り

インコのお守りの種類はいろいろあって、かわいらしいポテッっとしたまあるいインコのお守りもあります。また、御朱印帳もインコが並んでいる可愛らしいものがあります。因幡堂のインコや文鳥のお守りは有名になったので、鳥好きの人も訪れています。
インコお守りの種類もいろいろあって、選ぶのが楽しみですね。

お守りに関しては、郵送もしてくださるそうです。

因幡堂のお守りの郵送のお願いの仕方

1.返信用封筒とお守り代を同封して、現金書留で申し込み。

2.返信用の封筒には楷書で明確に住所を書くこと。

3.お守りの種類を書くこと。
返信用の封筒の裏面にも確認用に記入する。

4.無病息災(インコ・文鳥)のお守りと、がん封じの薬壷のお守り
返信用の封筒に120円切手を貼ってください。(厚みがある為、定型外です。)

その他のお守りは82円切手で良いですが、多くなる場合はお寺に確認してくださいね。


スポンサーリンク


因幡堂(平等寺)の御朱印

因幡堂(平等寺)の御朱印は、門を入って正面の本堂の左手で受付されていました。
私が行った時も何人かの方が訪れていました。
御朱印は、真ん中には薬師如来と書いてあるもの。料金は300円です。

なんとなく、健康になりそうなそんな感じがする御朱印ですね。
御朱印帳は、インコの御朱印帳がありました。料金は1200円(消費税が上がったタイミングで上がっています。)
因幡堂では犬猫の譲渡会や、病気などの勉強会などがさかんで、御朱印帳にもワンちゃん、猫ちゃんのデザインのものがありますよ。
参拝に関しても、同伴しても良いようです。(マナーはお守りくださいね。)

因幡堂 御朱印帳

因幡堂(平等寺)の手作り市は8日

因幡堂は毎月8日、9:00〜16:00に手作り市がおこなれます。
こじんまりとした境内なので、すぐに見てまわれる程度ですが、ちょっとしたアクセサリーと、食べ物やさんがありました。
パン、お弁当、カレー、甘酒、チジミやさんなどがあり、毎月同じ顔ぶれなんでしょうか、アットホームな雰囲気です。

因幡堂 手作り市

あいにく小雨だったのですが、本堂の軒下に座らせていただき、私はこの日はお弁当をいただきました。
素朴な味で美味しかったです。この日は一緒に護摩木を炊いているようでした。

因幡堂(平等寺)のアクセスと駐車場

因幡堂(平等寺)のアクセスは、ちょうど地下鉄四条駅と五条駅の間です。
どちらから行っても良いです。バス停の最寄り駅は「烏丸松原」です。

いい雰囲気のな雑貨屋さん、洋菓子やさん、パン屋さんなどがあるので、少し散策してみるのがおすすめ。
佛光寺さんも近いですよ。

真ん前の洋菓子屋さんは行列ができていました。
この季節のモンブランが人気のようです。
目立たない場所ですが、名店なんですね。

因幡堂の駐車場もあります。
地図に書きましたので、参考にしてくださいね。
高辻通から入るとわかりやすいと思います。

さいごに

因幡堂は、ホテル日航プリンセス京都に近いので、宿泊ついででもぜひ行ってみてください。
小さいお寺ですが、ご利益も期待できそうですし、お守りや御朱印帳のグッズがかわいいので、なんだか温かい気持ちになりました。
ご本尊の薬師如来立像は、重要文化財です。頭に緩衝用の頭巾を被っておられます。ぜひ、お参りに行ってくださいね。


スポンサーリンク


-四条烏丸かいわい
-, , , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール