京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

上賀茂神社かいわい

上賀茂神社でコーヒ 憩いの庭でカフェタイム 駐車場とバス停の場所

投稿日:

京都の上賀茂神社にカフェができました!
上賀茂神社境内に流れる「神山湧水(かみやまゆうすい)」を使ったコーヒー「神山湧水珈琲 煎」です。メニューはコーヒーとアイスコーヒーの2種類。和菓子つきもあります。雰囲気が良いところなので、デートにもぴったりです。
コーヒーはスッキリとした飲み口で美味しいのですが、なんといっても世界遺産でいただけるこの神々しい雰囲気がとても素敵なので、ぜひご紹介したいです。
京都はコーヒー消費量が一位とのこと!「神山湧水珈琲 煎」もお気に入りのカフェとなりました。


スポンサーリンク


上賀茂神社でコーヒ 「神山湧水珈琲 煎」

上賀茂神社の珈琲屋さん「神山湧水珈琲 煎」は、神社の駐車場の北の社務所のさらに北に、スタンドがあります。
メニューはシンプルに2種類だけ。コーヒーアイスコーヒーがあり、和菓子がついているセットもあります。
神山湧水は、手水にも使われているお水。上賀茂神社のご神体山から湧き出ているので、ここでしかいただけないコーヒーですね。
飲み口はスッキリ!暑い日だったので、アイスコーヒーにしたのですが、そのままブラックでいただいて正解でした。

上賀茂神社 カフェ

セットになっている和菓子は、上賀茂神社のお土産として有名な、葵家のやきもち(白、緑)です。
個包になっているので、そのままお土産にもできますよ。
ちなみに、お店で売っているそのままのお値段なので安心です。私はその場でいただかないで、お土産にしました。
葵家のやきもちは、バス停前にお店があるので、そちらでたくさん買っても良いですよ。

上賀茂神社でコーヒ 憩いの庭でカフェタイム

さて、こちら「神山湧水珈琲 煎」で買ったコーヒーは、憩いの庭でいただくのがおすすめです。
憩いの庭は、コーヒースタンドと通りを挟んで向かい合ったところにあります。
入り口がわかりにくいのですが、こちらが入り口のお写真です。

真ん中には白い砂利をしきつめた枯山水風のお庭があり、その周りをぐるりと、ヒノキの大きなベンチで囲まれています。
ヒノキの質感とお庭の雰囲気がぴったりマッチしていて、とても居心地の良い空間です。

円形になっており、二人で行くとお庭を眺めながらお話ができて、リラックスできました。
デートで行くのもいいですね。対面でいるよりも、すごくいい感じにお話がはずみます。

上賀茂神社 カフェ

区切りがあるわけじゃないので、どこに座っても構わないラフさもいいですね。
こういうところだと、小さいお子さんがいたり、ベビーカーを入れても邪魔にならない感じもします。

私が行った日は暑かったので、上からミストも吹きかけれており、木々を抜ける風も感じることができて、とても爽やかに感じました。場所によって日陰や木陰にもなるようになっているので、その時に好きな席に座れるのもいいです。もちろん移動も自由です。

こちらの円形のベンチは、直径18メートルもあるそうです。
背もたれもあるので、楽ちんです!
この空気感や世界観が、上賀茂神社そのものという感じがしました。


スポンサーリンク


上賀茂神社のカフェの場所、駐車場とバス停

神山湧水珈琲 煎の場所はこちらです。
コーヒースタンドと憩いの庭は、通りを挟んで離れていたので、すぐに見つけることができませんでした。
コーヒースタンドの前にもベンチはあるのですが、憩いの庭でいただくのが良いです。

上賀茂神社 カフェ

上賀茂神社へお参りした後に、立ち寄るのがベストかなと思いました。
本殿からの位置関係もわかると良いと思うので、そちらも書いておきます。

駐車場は上賀茂神社の駐車場を利用するといいと思います。
通常は30分100円

時間は 6:00 〜 22:00までですが、出庫は24時間可能
神社でのイベント時は、料金体系が変わり、1回500円となります。

上賀茂神社 バス停

バス停前には、やきもちやさんもあります。
すぐき(お漬物)のお店もあったり、お土産やさんがあったりします。
バス停の場所も地図に書いておきました。
到着する時のバス停は境内の中に入っていきます。

さいごに

上賀茂神社のコーヒーやさん「神山湧水(かみやまゆうすい)煎」に行ってきました。
神社の中にある落ち着いたコーヒー屋さんで、大きなヒノキのベンチでいただけます。
お庭をぐるっと囲んでいただくコーヒーはまた格別。
参拝の用事がなくても、お茶だけに行くのも素敵です。


スポンサーリンク


-上賀茂神社かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール