京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

四条烏丸かいわい

京都の佛光寺の銀杏の見えるカフェと雑貨 標語で癒やされる

投稿日:2019年12月3日 更新日:

佛光寺 銀杏

京都の佛光寺さんは、私の通勤の通り道なので、よく訪れるお寺の一つです。
秋のイチョウが楽しめる季節は、一番好きな時期です。春のしだれ桜の時期も素敵ですよ。
境内の真ん中にある銀杏は、佛光寺のシンボルツリーともいえそうな存在感。
黄色く染まった葉と青空のコントラストがとても美しいです。
縁側のあるカフェでゆっくりと時間を過ごすことができるので、一人旅や静かな二人旅、デートにおすすめです。

佛光寺の銀杏

佛光寺さんの境内の真ん中にある銀杏は、今年は色づきが遅かったように思いました。
毎日楽しみに通っているうちに、一番いい時期を逃してしまい、この写真を撮影したのは11月下旬の29日でした。
地面にはハラハラと舞い降りたイチョウの葉がたくさん。

佛光寺 銀杏

黄色い絨毯が敷き詰められたよう。動画で撮影しらいくらいでした。
佛光寺のイチョウは、京都市の下京区民誇りの木に指定されています。幹周は、4. 56m、樹高は13. 5mあります。

この大きな銀杏を本堂の階段に座って眺めても良いですし、縁側から眺めるのも良いです。
横にあるカフェに入って、温かい飲み物をいただきながら眺めるのもおすすめです。

佛光寺のカフェ dd食堂

D&DEPARTMENT KYOTOのカフェdd食堂はちゃぶ台にお座布団スタイル。
窓際ですと境内の様子が良く見えます。
コーヒーは持ち帰りもできるので、そのまま縁側でいただくこともできます。
おむすびや、おうどんなどの軽いお食事や、スイーツもいただくことができます。

dd食堂 佛光寺

佛光寺は街中にあるので、お買い物の帰りなどに、ちょっと寄り道するのも素敵です。
人混みを避けて気軽にカフェ使いもできますね。
お店は静かで一人で入りやすい雰囲気なので、一人時間をゆっくり過ごしたい人におすすめです。

dd食堂 佛光寺

佛光寺の雑貨やさん

佛光寺の中にある雑貨やさんは、D&DEPARTMENT KYOTO(ディアンドデパートメントキョウト)
10:30~18:00(LO 17:00)で水曜日がお休みです。

佛光寺 雑貨

造形大学とコラボしたお店で、こちらには、素敵なスタイリッシュな雑貨が売っています。
京都らしいものが置いてあり、私はお土産を買いたい時にも利用します。
おしゃれで、素敵な京都のものが置いてあり、だいたい喜ばれることが多いのでおすすめです。

佛光寺の標語

佛光寺を訪れて、本堂でお参りをさせていただき、縁側でぼーっとするのが好きなのですが、佛光寺の素敵なところとして、毎月の標語があります。
高辻通りに向けて標語が貼ってあるのですが、そこに書いてあるお言葉が、今の時代にもしっくりくる口調で書かれてあり、ぐっと心に刺さってくる言葉が多いです。
お寺のホームページにも随時更新されているので、気になる人はチェックしてみてください。

佛光寺 絵入り御朱印

誰にでもひびく言葉が書かれてあり、いつも気づきをもらうことができるので大好きです。
佛光寺でいただくイラスト入りの御朱印にも、標語が書かれているので集めるのも楽しみになります。

さいごに

京都の佛光寺は街中にあるので、アクセスが良く、何かのついでに訪れることができておすすめです。
私としては一人で行くのがおすすめ。
私はちょっと元気がない時に訪れて、美しい黄色いイチョウを見て、縁側でコーヒーをいただいたり、とてもほっとすることができました。
標語を読んで、それについてぼんやり考え事をしたり、またそれを誰かに話したくなったりして、いい循環ができました。







-四条烏丸かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール