京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

祭りイベント

ロームイルミネーション2019 シンボルツリーとメタセコイア並木道とイベント内容

投稿日:2019年11月25日 更新日:

ロームイルミネーション

京都に住む我々にとっては毎年おなじみの、ロームイルミネーションの季節がやってきました
2019年の日程は、11月22日(金)から12月25日(水)までの34日間です。
シンボルツリーである、丸いヤマモモの木をスタートに、美しいメタセコイアの並木道が明るくライトアップされています。取り付けられているLEDは約86万球だそうで、京都市最大規模です!
私が行った日は23日の土曜日。温かい日だったので薄着でお散歩できました。
ロームさん、毎年楽しませてくれてありがとうございます!
この時期に京都観光へ来られている人にもおすすめ、ぜひ京都デートプランに入れてみてくださいね。


スポンサーリンク


ロームイルミネーション シンボルツリー

ロームのイルミネーションの目玉は、メタセコイアの枝にはりめぐらせたイルミネーションですよね。
こちらがシンボルツリーである、丸いヤマモモの木です。

ロームイルミネーション シンボルツリー

五条通りと佐井通の交差点の両脇に一本ずつあり、お出迎えしているようです。
シンボルツリーヤマモモの木は、白と青いLEDで美しく彩られています。
ヤマモモの花言葉は、「一途」なんだそうです。
そんなことを話しながら歩くのはきっと素敵ですね。

ロームイルミネーション メタセコイア並木道

シンボルツリーのヤマモモの木を目印に、佐井通を南へ歩いていきました。
枝の先まで丁寧にLEDが取り付けられていて、とてもゴージャスです。
きっと準備が大変でしょうね。。。
メタセコイアは背が高いので、取り付けるのもとても大変そうです。

ロームイルミネーション メタセコイア

佐井通を車で通り抜けていく車も、ゆっくりとした速度で走っている様子。
歩いている人も、みんなスマホ片手に、微笑んでいる様子です。
メタセコイアはちょうど紅葉しているので、期間中色の変化も楽しめるとのこと。
行く時期によって、いろいろな表情を見せてくれそうですね。

ロームイルミネーション

ロームイルミネーション2019のイベント

ロームイルミネーションは佐井通の並木道をお散歩するだけでも素敵なのですが、
ローム本社の南側にある、名倉公園でイベントを行っています。


スポンサーリンク


アカペラコンサート

芝生広場では、大学生のアカペラコンサートが実施されていて、若いフレッシュな学生さんたちがアカペラを披露してくださいます。このステージがとても素敵で、ステージのバックにもLEDが使用されており、大型スクリーンで光の演出があります。
アカペラとイルミネーション両方楽しめていいですよ。

アカペラ ロームイルミネーション

近くには、小川コーヒーのスタンドもありました。
温かいコーヒーをいただきながら、アカペラコンサートを楽しむことができます。
小川コーヒーは、間中の土日祝 17:00 ~ 20:00に出店されているそうです。


スポンサーリンク


lighting garden

2019年の新しいイベントとして、名倉公園に2つのドームが設置されていました。
中に入って写真を撮ることができます。期間中の土日祝日の、17:00~20:00限定です。
順番に並んで写真を撮るようになっていて、係の人が案内してくださいます。

ロームイルミネーション ドーム

私は年齢的にちょっと恥ずかしいのでやっていませんが、親子やお友達など、みなさん楽しんでいらっしゃいました。
名倉公園は普通の児童公園なのですが、かわいらしくライトアップされているので、親子連れの方はこちらでゆっくりされるのがおすすめ。
綺麗なイルミネーションの中で遊べるなんて子どもたちも大喜びですよ。

ローム 公園

スマイルフォト

期間中の土日祝日の、17:00~20:00限定で、ローム本社前でプロのカメラマンにお写真を無料で撮影してもらえます。データもいただけるそうですよ。夜のイルミネーションや夜景はなかなか自分では難しく綺麗に撮ることが難しいので、こういうサービスはとても嬉しいですね。

さいごに

ロームイルミネーションは、ロームさんが毎年社会貢献の一環として開催してくださるイベントで、京都の人にとっては、この時期の楽しみの一つです。
ロームさんのLEDの技術で、co2削減が実現できるのですね。素晴らしい!
近くには駐車場はあまりないのですが、イオンモールHANAがすぐ近くにあるので、そちらに駐車したり、駐輪したりして、帰りにお買い物をするのがおすすめです。
私は、お友達とお散歩した帰りに、イオンモールのカフェでお茶して帰りました。


スポンサーリンク


-祭りイベント
-,

執筆者:

関連記事

函谷鉾

祇園祭(前祭)の上れる(乗れる)山鉾はどれ?場所と粽(ちまき)のお値段

祇園祭の鉾建てが始まる頃になると、京都の夏もいよいよ始まったなあと思います。 山鉾は上に登れる(乗れる)ものがあります。地図を書いたので場所をチェックしてくださいね! 建物の2階から、搭乗用の渡り廊下 …

菊水鉾 したたり

菊水鉾お茶席はしたたりとお皿が楽しみ。チケット料金と日程時間と場所

ここ最近祇園祭のお楽しみとして、菊水鉾のお茶席に行っています。 この時期にいただく「したたり」というお茶菓子と、それが載っているお皿が楽しみです。 いただくお茶と、目の前で見ることができるお手前も楽し …

京都 時代祭

時代祭2019行列のルートと時間 有料席(英語も)の場所と穴場の見やすい場所

京都の時代祭は三大祭の一つで、2019年は10月26日(土)に行われます。 例年は10月22日に行われていたので、お間違いなく。 いつも行われる10月22日は桓武天皇が794年(延暦13年)に長岡京か …

祇園祭 お土産

祇園祭のお土産とグッズ2019 かわいい&おしゃれ、おすすめ!(女子向き)

祇園祭で京都に遊びに来たらお土産を買いたくなりますよね。 四条烏丸で祇園祭のかわいいお土産を探してみました。 2019年にオープンしたsuina室町とその西側の特設されたお土産やさんで、センスあるおし …

保昌山

保昌山 (ほうしょうやま)のお守りは縁結びのご利益 2019

2019年祇園祭の雨の中、保昌山 (ほうしょうやま)を見に行ってきました。 保昌山 は、縁結びのご利益のある山です。 縁結びや恋愛のお守りを求めて、密かに人気があるんですよ。 しかも祇園祭の鉾や山で縁 …

プロフィール


管理人プロフィール