Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/cotosanpo/cotosanpo.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
ロームイルミネーション2019 シンボルツリーとメタセコイア並木道とイベント内容 - 京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

祭りイベント

ロームイルミネーション2019 シンボルツリーとメタセコイア並木道とイベント内容

投稿日:2019年11月25日 更新日:

ロームイルミネーション

京都に住む我々にとっては毎年おなじみの、ロームイルミネーションの季節がやってきました
2019年の日程は、11月22日(金)から12月25日(水)までの34日間です。
シンボルツリーである、丸いヤマモモの木をスタートに、美しいメタセコイアの並木道が明るくライトアップされています。取り付けられているLEDは約86万球だそうで、京都市最大規模です!
私が行った日は23日の土曜日。温かい日だったので薄着でお散歩できました。
ロームさん、毎年楽しませてくれてありがとうございます!
この時期に京都観光へ来られている人にもおすすめ、ぜひ京都デートプランに入れてみてくださいね。

ロームイルミネーション シンボルツリー

ロームのイルミネーションの目玉は、メタセコイアの枝にはりめぐらせたイルミネーションですよね。
こちらがシンボルツリーである、丸いヤマモモの木です。

ロームイルミネーション シンボルツリー

五条通りと佐井通の交差点の両脇に一本ずつあり、お出迎えしているようです。
シンボルツリーヤマモモの木は、白と青いLEDで美しく彩られています。
ヤマモモの花言葉は、「一途」なんだそうです。
そんなことを話しながら歩くのはきっと素敵ですね。

ロームイルミネーション メタセコイア並木道

シンボルツリーのヤマモモの木を目印に、佐井通を南へ歩いていきました。
枝の先まで丁寧にLEDが取り付けられていて、とてもゴージャスです。
きっと準備が大変でしょうね。。。
メタセコイアは背が高いので、取り付けるのもとても大変そうです。

ロームイルミネーション メタセコイア

佐井通を車で通り抜けていく車も、ゆっくりとした速度で走っている様子。
歩いている人も、みんなスマホ片手に、微笑んでいる様子です。
メタセコイアはちょうど紅葉しているので、期間中色の変化も楽しめるとのこと。
行く時期によって、いろいろな表情を見せてくれそうですね。

ロームイルミネーション

ロームイルミネーション2019のイベント

ロームイルミネーションは佐井通の並木道をお散歩するだけでも素敵なのですが、
ローム本社の南側にある、名倉公園でイベントを行っています。

アカペラコンサート

芝生広場では、大学生のアカペラコンサートが実施されていて、若いフレッシュな学生さんたちがアカペラを披露してくださいます。このステージがとても素敵で、ステージのバックにもLEDが使用されており、大型スクリーンで光の演出があります。
アカペラとイルミネーション両方楽しめていいですよ。

アカペラ ロームイルミネーション

近くには、小川コーヒーのスタンドもありました。
温かいコーヒーをいただきながら、アカペラコンサートを楽しむことができます。
小川コーヒーは、間中の土日祝 17:00 ~ 20:00に出店されているそうです。

lighting garden

2019年の新しいイベントとして、名倉公園に2つのドームが設置されていました。
中に入って写真を撮ることができます。期間中の土日祝日の、17:00~20:00限定です。
順番に並んで写真を撮るようになっていて、係の人が案内してくださいます。

ロームイルミネーション ドーム

私は年齢的にちょっと恥ずかしいのでやっていませんが、親子やお友達など、みなさん楽しんでいらっしゃいました。
名倉公園は普通の児童公園なのですが、かわいらしくライトアップされているので、親子連れの方はこちらでゆっくりされるのがおすすめ。
綺麗なイルミネーションの中で遊べるなんて子どもたちも大喜びですよ。

ローム 公園

スマイルフォト

期間中の土日祝日の、17:00~20:00限定で、ローム本社前でプロのカメラマンにお写真を無料で撮影してもらえます。データもいただけるそうですよ。夜のイルミネーションや夜景はなかなか自分では難しく綺麗に撮ることが難しいので、こういうサービスはとても嬉しいですね。

さいごに

ロームイルミネーションは、ロームさんが毎年社会貢献の一環として開催してくださるイベントで、京都の人にとっては、この時期の楽しみの一つです。
ロームさんのLEDの技術で、co2削減が実現できるのですね。素晴らしい!
近くには駐車場はあまりないのですが、イオンモールHANAがすぐ近くにあるので、そちらに駐車したり、駐輪したりして、帰りにお買い物をするのがおすすめです。
私は、お友達とお散歩した帰りに、イオンモールのカフェでお茶して帰りました。







-祭りイベント
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール