京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

北野天満宮かいわい きぬかけの路かいわい

金閣寺の紅葉と御朱印 混雑具合は?駐車場と駐輪場情報

投稿日:

金閣寺 紅葉

私の家から金閣寺は自転車で行ける範囲にあるので、サイクリングがてら紅葉を楽しみに、御朱印帳をもってお出かけしました。
この日は春のような暖かさ。観光客の方も上着を脱いでいる人が多かったです。
自転車で行く人の駐輪場、自動車で行く人の駐車場の場所もチェックしてきました。

金閣寺の紅葉と混雑具合

私が金閣寺へ紅葉を見にお出かけしたのは11月中旬。世界遺産の金閣寺の境内は紅葉していて、美しい景色で見事でした。
金閣寺は正しくは鹿苑寺(ろくおんじ)といい、臨済宗瀧谷寺派の禅寺です。
混雑を避けようと、15時すぎくらいに行きましたが、まあまあの人出でした。

金閣寺 紅葉

入り口から総門へと続く道の紅葉の淡いグラデーションがとても美しく、とてもワクワクしました。
金閣寺は団体のお客様と個人のお客様とルートを別にしてあり、混雑を避けるようになっています。
入り口の誘導はスムーズだったので、すっと入ることができました。
金閣寺の拝観料は400円と意外にもお安めです。

金閣寺 門

受付で拝観料を買うと、「金閣舎利殿 御守護」と書かれたな御札がいただけます。
これはかなりお得感があり、嬉しいです!

金閣寺 御札

こちらがチケット代わりになっていて、係の人に見えるように持って入ります。
チケットを見せるのと同時にパンフレットをいただきました。

金閣寺 紅葉

有名な金色の舎利殿「金閣」は、お釈迦様の舎利(お骨)がまつってあるそうです。
舎利殿は漆の上から純金の金箔が貼ってあり、屋根の上に鳳凰が輝いているのが特徴ですね。
舎利殿は入り口から入るとすぐに目に入ってきます。いきなりクライマックスが来た感じです。

金閣寺 紅葉

金閣舎利殿も美しいのですが、池も素晴らしく美しいです。
一番の見どころスポットは、入って左側の金閣舎利殿が真正面のところです。
ここで人が写真を撮ろうとするので混雑します。

金閣寺 紅葉

紅葉した木々と金色の舎利殿とのコントラストも美しいです。
さっと写真を撮り、ルートに戻って金閣のまわりを歩いて行きます。
真正面意外にもいろいろな角度から見るのも楽しいですよ。

金閣寺 紅葉

金閣寺の裏面からの写真も撮ることができます。

池のまわりは得に紅葉が綺麗で、山の上の方に上がると、より一層美しくなってきました。
高台から金閣を見下ろした景色がこちら。
こちらの写真ポイントはここです。
ここまで来ると、人は少しはけていてゆっくりと景色を楽しむことができました。

金閣寺 紅葉

金閣がチラッと見えるこちらの景色もなかなか素敵。

池は金閣のところだけでなく、上の方にもあります。
こちらの池には百蛇の塚があり、水鳥が優雅に泳いでいて綺麗です。
なかなか近くには寄れないので、良い写真は取れませんでした。

金閣寺 紅葉

せっかくお寺に来たので不動堂でお参りしました。
8月16日の送り火の日に、法要がなされるので、毎年、私の家族は8月16日にも護摩木を書きに来ます。

金閣寺 紅葉

金閣寺の御朱印

金閣寺の御朱印は少し注意が必要で、出口に受付があり、受付時間というのがあります。
御朱印の受付は16時半までなので、御朱印をいただきたいと思っている人は、時間に余裕をもたせてお越しください。

拝観時間は9時から17時なのですが、出口に16時半についている必要があります。
15時半には入って欲しいですね。
理由は入り口から出口まで、ゆっくり見てまわると30分から40分くらいはかかることと、御朱印受付に並ぶ人の行列ができるからです。

金閣寺御朱印

せっかく金閣寺を見にきて、御朱印のために出口へまっしぐら!ではちょっと残念ですよね。
なので、御朱印を絶対欲しいという人は金閣寺の拝観時間を気をつけ、余裕を持ってお越しください。

さて、私が行った時は紅葉のトップシーズンの日曜日。
たくさんの観光客がいらっしゃいました。
御朱印の列に並び始めて15分ほどで順番がまわってきて、無事いただくことができました。

金閣寺 紅葉


3人の方で御朱印を書かれていらっしゃったので、回転は早いように思いました。
このような有名な観光地では、スタンプやはんこや、書き置きタイプの御朱印が多い中、参拝客一人一人に対して筆で丁寧に書いていただけてとても嬉しいです。

御朱印にはやはり金閣の「舎利殿」という文字。
金閣寺の御朱印だということがわかっていいですね。
写真撮影が禁止で紹介はできませんが、金閣寺の御朱印帳も売っていました。

金閣寺 御朱印

金閣寺の駐車場と駐輪場情報

金閣寺の駐車場は、1番と2番が近くて便利なのですが、金閣寺の時間にあわせて早く閉まってしまいます。
っくりその後お食事したりや、カフェに行きたい、お土産を買いたいと思っている場合は、3番か4番の駐車場を利用してください。3番と4番は24時間営業なので、気が楽です。
バス、バイクの場合は1番の駐車場に停めるようになっています。

金閣寺 駐車場

一番わかりやすいのは、大通りの西大路通りに面している3番の駐車場です。
京都銀行のお隣なので、迷うこともないと思います。
金閣寺へ行く道にはお土産やさんも並んでいるので、こちらに駐車して歩いて行くのが楽しいと思います。

自転車の場合は、金閣寺へ行く道の途中、北側にあります。
無料なので気軽に停めることができますね。

さいごに

金閣寺は観光客がとても多いです。紅葉の時は得に多いようですね。
拝観料が400円とお安めで、さらに御札もいただけるところがおすすめポイント。
パンフレットは、日本語以外にも中国語、韓国語、英語で書かれているので、海外のお客さんにもとても親切です。
御朱印は出口にあるので、注意が必要です。
並ぶ必要もあると思うので、絶対に欲しい人は時間に余裕をもってお出かけください。







-北野天満宮かいわい, きぬかけの路かいわい
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール