京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

お役立ち情報

Uber Taxi (ウーバータクシー)京都でクーポン利用してみた

投稿日:

私は京都に住んでいて時々タクシーを利用するのですが、街中でUber Taxiの無料クーポンを配っていたのをきっかけに一度使ってみることにしました。
京都の街中を歩いていると、バス停に外国の観光客の方がごった返していたりするのを見かけます。
そういう時にも、タクシーは便利ですよね。一部をタクシー移動にすると、もっと効率よく観光できそうです。


スポンサーリンク


Uber Taxiのアプリのダウンロード

まずは、ウーバータクシー Uber Taxiのアプリをダウンロード。アカウント登録をしておく必要があります。
名前、電話番号、メルアドが必要です。

この時点では、支払い方法として必ずしもクレジットカードを選択しなくても良いです。
私のような現金派の人も現金で支払うボタンを押しておけば、すぐに利用できますよ。
最初からクレジットカードを紐づけするのは抵抗感があるので、気軽に使うことができるという点で好印象です。

Uber Taxiのクーポンの使い方

街中で配っているクーポンや、サイトに出ているクーポンなど使うためには、アプリのダウンロードをして、アカウント設定をした後に、左上にある3本線のハンバーガーメニューをタップします。

お支払い → ポロモーションコードを追加
を押すと、プロモーションコードを入力する画面になります。ここでクーポン券などに書いてあるパスコード(数字やアルファベットの混ざったもの)を入力します。

入力した後「追加ボタン」を押すと、お金がアプリ内にチャージされます
ウーバータクシーのアプリの中のお財布に1500円や2000円など(クーポンによって金額は違う)チャージされたことが確認できると思います。

この状態になって、初めてクーポンの恩恵を受けることできるので、使う前にここまでの下準備は必要ですよ。
このクーポンは、現金払いでも使うことができるのが嬉しいポイント。
結局クレジットカードを紐づけじゃないの?と思っている人、(私もでした)誤解です。
積極的におトクな初回のタクシーを使ってみてくださいね。


スポンサーリンク


Uber Taxiを使ってみました。

ウーバータクシーUber Taxiを使うには、まず最初に行先を入力する必要があります。
文字入力でも良いですし、地図の上で自分でピンを配置する方法でもできます。
そうすると、目的地に到着する予想時間と、予想運賃が表示されるので、それを見てから配車をするかどうかを決めることができます。

お迎えに来てくださる方の名前もわかるのも安心感があります。私の時は女性の方でした。
Uber Taxiが京都で提携しているのは、人気のMKさん。マナーが良くて親切で京都の人はみんな知っている安心のタクシー会社さんです。

タクシーが到着するまでに、お迎えの場所まで出ていないといけないので、準備が整ってから配車をかける方がいいです。
というのは、Uberのドライバーパートナーさんから聞いたのですが、配車をお願いしておいてお待たせし依頼者が現れないと、依頼した私たちにペナルティになるからですって!

おトイレや、出発の準備が整ってから配車依頼してくださいね。
お子さんが勝手に触ってしまわないように、気をつけた方がいいと思いました。
もし誤って配車してしまっても、すぐにキャンセルすれば大丈夫です。

Uber Taxiを利用した感想

国内外の観光客でごったがえす京都だと、ウーバータクシーUber Taxは今後もっと大活躍すると思います。
もともとアメリカの会社ですでになじみのあるウーバーですから、浸透も早いようですね。私たち住んでいる京都人にもとても便利。
Uberのドライバーパートナーさんに聞くと、京都では最初はほとんどが外国のお客様だったとか。

最近はクーポンを配ってから、普通の京都市民や日本の観光客の人にもグーンと利用される人が増えたとのことです。
お客さんもUberのドライバーパートナーさんも、まだまだ手探り状態での環境のようですが、お互いにメリットがあると思うので、優しい気持ちで使ってあげたいですね。
Uberのドライバーパートナーさんを評価をするシステムもあるようですけど、京都市民ならわかる事(例えば一方通行の道だとか)が、旅行者にはわからず、なかなか車が来ないなって思われ、思わぬ評価を受けることもあるようです。なので評価はそのまま鵜呑みにするのもどうかと思いました。

タクシーはバスよりも費用はかかりますが、限られた京都の滞在時間内での移動時間を短縮できるというメリットがあると思うので、混雑するバス停の場合は利用してみてはどうでしょうか。


スポンサーリンク


-お役立ち情報
-,

執筆者:

関連記事

京都手帖 京都限定

京都手帖2020ってどんなの? 京都限定デザインと全国共通デザイン

楽しみにしていた京都手帖2020が書店で売っていました。今年も買わなきゃ! 京都手帖は、光村推古書院さんから出ている、京都のお祭り情報、イベント情報、グルメ情報、交通情報などがスケジュール帳にもとから …

蘆山寺 桔梗

京都でデート雨の日でもおすすめの穴場をご紹介

京都でデートをする大人なカップルにおすすめ! 私が「雨の日でも素敵だな」と思ったところをブログにピックアップしたいと思います。 あくまで若い人よりも大人の人向けです。私は一人で訪れますが、ここならお二 …

琵琶湖疏水船 蹴上乗り場

まいまい京都のアプリ「まいまいポケット 」は無料お試しあり、 京都一人旅におすすめ

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」が出たのでダウンロードしてみました。 「まいまい京都」には、ブラタモリに出演しているガイドさんがいたり、企画協力をしたりで、京都では …

京都観光地(清水寺、二条城、北野天満宮など)の混雑具合、時間帯を知りたい

京都観光に来られる人にとっては、まわりたい観光地、お寺や神社が混雑しているか、その混み具合はとても心配ですよね。清水寺、二条城、北野天満宮などのお寺や神社や、嵐山や京都水族館、京都市国立美術館、京都鉄 …

京都タワー タクシー

京都でタクシー配車アプリMOVを使ってみた

京都観光でタクシーを利用したいという場合に、タクシーの配車アプリが便利です。今回使ってみたのはMOVです。 市街地なら困ることはありませんが、郊外、山手の方に行くと流しのタクシーが走っていないので、こ …

プロフィール


管理人プロフィール