京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

お役立ち情報

京都でタクシー配車アプリMOVを使ってみた

投稿日:2019年11月14日 更新日:

銀閣寺 タクシー

京都観光でタクシーを利用したいという場合に、タクシーの配車アプリが便利です。今回使ってみたのはMOVです。
市街地なら困ることはありませんが、郊外、山手の方に行くと流しのタクシーが走っていないので、こういう時ことタクシーアプリが便利です。
一度アプリをインストールしておいて使ってみるととっても便利!待ち時間もなくて、配車に特別な料金もいりません。効率よく京都観光を楽しむのには、一部タクシーを使うのもおすすめです。

京都のタクシー配車アプリMOV

京都で暮らしていると、いろいろな会社のタクシーを見かけますが、そのボディに青いMOVというシールが貼ってある車をみかけます。

京都タワー タクシー

登録されている具体的なタクシー会社は、青いグループ、ぞうさんタクシー、帝産京都自動車株式会社、比叡タクシー株式会社、都タクシーグループ
アプリのダウンロードをして最初の登録をすませると、すぐに使うことができ、大変便利。
電話をかける手間もありません。

タクシーアプリMOVの使い方

私がMOVを使ってみたのは、京都の左京区修学院の奥にある、曼殊院に行った帰り道です。
夜のライトアップに行ったということもあり、周りは真っ暗でとても怖い所。

曼殊院

歩いて大通りまで行くには大変です。
そこでタクシーアプリMOVの起動をしてみると、地図に自分がいる現在地が記され、タクシーが何分で来るかもすぐに表示されました。

MOV タクシーアプリ

待っている間も、タクシーのアイコン画像が動いて向かってくる様子がわかるので、今どのあたりまで近づいているか、残りの時間は何分かがわかるようになっているので、待っているのが苦痛ではありません。

ちなみに、この時は「約5分で到着」と表示されたので安心して待つことができました。
地図にタクシーの車の影が表示されるので、今どこを走っていて向かってくるのかがわかります。
タクシー会社の名前と、車のナンバーまで表示されるので、たとえ誰かが近くで同じMOVでタクシーを呼んでいたとしても間違わないですし、最初にアプリの登録で、自分の名前と電話番号を登録してあるので安心です。

MOV タクシーアプリ

私は乗ってから行き先を伝えましたが、最初に行き先を入力をすることも可能。
あまりタクシーでお喋りしたくない人や、行き先に詳しくない人におすすめですね。
他に何か伝えたい人は、ドライバーさんにメッセージを送る機能もあるので、使ってみてください。

今宮神社 タクシー

乗車に手伝いが必要だったりすると、事前に伝えておくことでスムーズかもしれませんね。
私は試しに、運転手さんが見つけやすいように自分の服装の特徴を伝えました。

MOVを使うと履歴がつくので、自分がどれだけタクシーを利用したかがわかるようになっています。
ネット決済の場合は、そのまま領収書もスマホの画面で発行してもらうことができます。

タクシーアプリMOVの決済とクーポン

MOVのアプリをダウンロードした時に、500円クーポンがついていました。
これは嬉しいです。ですがネット決済のみということ。
自分のクレジットカードを紐付ける必要があります。
ネット決済ですと、タクシーの配車をして降りるまで本当に手間がありませんので、乗ってから降りるまでとてもスムーズですね。
でも実は私はまだ現金決済派!それでもだんぜん便利に使えますよ。







-お役立ち情報
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール