京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

お役立ち情報

京都でタクシー配車アプリMOVを使ってみた

投稿日:2019年11月14日 更新日:

銀閣寺 タクシー

京都観光でタクシーを利用したいという場合に、タクシーの配車アプリが便利です。今回使ってみたのはMOVです。
市街地なら困ることはありませんが、郊外、山手の方に行くと流しのタクシーが走っていないので、こういう時ことタクシーアプリが便利です。
一度アプリをインストールしておいて使ってみるととっても便利!待ち時間もなくて、配車に特別な料金もいりません。効率よく京都観光を楽しむのには、一部タクシーを使うのもおすすめです。


スポンサーリンク


京都のタクシー配車アプリMOV

京都で暮らしていると、いろいろな会社のタクシーを見かけますが、そのボディに青いMOVというシールが貼ってある車をみかけます。

京都タワー タクシー

登録されている具体的なタクシー会社は、青いグループ、ぞうさんタクシー、帝産京都自動車株式会社、比叡タクシー株式会社、都タクシーグループ
アプリのダウンロードをして最初の登録をすませると、すぐに使うことができ、大変便利。
電話をかける手間もありません。


スポンサーリンク


タクシーアプリMOVの使い方

私がMOVを使ってみたのは、京都の左京区修学院の奥にある、曼殊院に行った帰り道です。
夜のライトアップに行ったということもあり、周りは真っ暗でとても怖い所。

曼殊院

歩いて大通りまで行くには大変です。
そこでタクシーアプリMOVの起動をしてみると、地図に自分がいる現在地が記され、タクシーが何分で来るかもすぐに表示されました。

MOV タクシーアプリ

待っている間も、タクシーのアイコン画像が動いて向かってくる様子がわかるので、今どのあたりまで近づいているか、残りの時間は何分かがわかるようになっているので、待っているのが苦痛ではありません。

ちなみに、この時は「約5分で到着」と表示されたので安心して待つことができました。
地図にタクシーの車の影が表示されるので、今どこを走っていて向かってくるのかがわかります。
タクシー会社の名前と、車のナンバーまで表示されるので、たとえ誰かが近くで同じMOVでタクシーを呼んでいたとしても間違わないですし、最初にアプリの登録で、自分の名前と電話番号を登録してあるので安心です。

MOV タクシーアプリ

私は乗ってから行き先を伝えましたが、最初に行き先を入力をすることも可能。
あまりタクシーでお喋りしたくない人や、行き先に詳しくない人におすすめですね。
他に何か伝えたい人は、ドライバーさんにメッセージを送る機能もあるので、使ってみてください。

今宮神社 タクシー

乗車に手伝いが必要だったりすると、事前に伝えておくことでスムーズかもしれませんね。
私は試しに、運転手さんが見つけやすいように自分の服装の特徴を伝えました。

MOVを使うと履歴がつくので、自分がどれだけタクシーを利用したかがわかるようになっています。
ネット決済の場合は、そのまま領収書もスマホの画面で発行してもらうことができます。


スポンサーリンク


タクシーアプリMOVの決済とクーポン

MOVのアプリをダウンロードした時に、500円クーポンがついていました。
これは嬉しいです。ですがネット決済のみということ。
自分のクレジットカードを紐付ける必要があります。
ネット決済ですと、タクシーの配車をして降りるまで本当に手間がありませんので、乗ってから降りるまでとてもスムーズですね。
でも実は私はまだ現金決済派!それでもだんぜん便利に使えますよ。

-お役立ち情報
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール