京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

お役立ち情報

京都観光地(清水寺、二条城、北野天満宮など)の混雑具合、時間帯を知りたい

投稿日:

北野天満宮 初詣

京都観光に来られる人にとっては、まわりたい観光地、お寺や神社が混雑しているか、その混み具合はとても心配ですよね。清水寺、二条城、北野天満宮などのお寺や神社や、嵐山京都水族館京都市国立美術館京都鉄道博物館などの観光地や観光スポットの混雑は気になると思います。
貴重な時間、効率よくまわりたいものですね。


スポンサーリンク


京都の観光地の混雑をYahoo! MAPのアプリで見る

Yahoo! MAPのアプリをスマホにダウンロードしておくと、リアルタイムでの混雑情報が感覚的にわかるようになっています。
地図上で混雑の具合が色で表現されており、視覚的に混雑しているために、パッとみてすぐにわかるという簡単さが良いのではないかと思います。
細かいところはわからないのですが、候補が何箇所かあるのなら、空いている方を選ぶなどの判断材料にはなりそうです。

アプリの右上のメニューをタップすると、雨雲レーダーの横に混雑レーダーがあります。

これをタップすると、京都の地図上にもわっとしたモヤのようなものがかかります。
サーモグラフィーのような帯が書かれていて、人が少ないから多いを色分けで表示されるようになっています。

二条城の混み具合をチェックしてみましたが、混雑しています。
ちなみにチェックした日は平日です。
いろいろ日を変えてみて、混雑ぶりをチェックしてみたいと思います。

「京都混んでる」の混雑情報サイト

「京都混んでる?」のサイトは、京都の有名観光地別に、今リアルにツイッターで、混んでいるのか、空いているのかなどをつぶやいている人の生の声を集めてデータ化して数値化しているものです。
「投稿している人がなにかタグをつけているのかな?」と思っていたのですがそうではなく、自然にツイートされた内容を拾っている様子。
Twitterは投稿された情報の二次利用が許可されているということなので、それを利用しているのですね。

今のリアルなツイートなので信憑姓はありそうですが、実際に混んでいるかどうかのツイートは少なめな印象を受けました。
少なくても、今そこにいる人のツイートが集約してみることができるというのが良い点ですね。
観光地別になっているので、いろいろなところを調べてまわることができるというのも良いと思いました。

清水寺、二条城、北野天満宮などの場所別にボタンになっているので、知りたいところの情報にすぐたどりつくことができます。

例えば、清水寺が混んでるか空いてるかをどうやって判断しているかちょっとのぞいてみました。

清水寺が空いているという情報

ツイートの内容に「清水寺」という言葉と、「空いてた」や、「混んでいない」や、「すいてるー」などの言葉が拾われています。
中には、「比較的空いている」「混雑していない」とか言う言葉もあり、うまくひっかかるようになっているようですね。
気になるところは、清水寺以外にも羅列して書かれている場合も、吸い上げているようなので、実際空いているのが清水寺でない場合もありそう。
そこは、きちんと読む必要があるのかもしれません。


スポンサーリンク


清水寺が混んでいるという情報

清水寺の混雑のツイートも、「清水寺」という言葉と「混んでる」というような言葉を吸い上げていました。
「混みすぎ」「クソ混み」「激混み」「大混雑」「混み混み」「混みすぎ」など、いろいろな表現があって面白いです。
でも京都の清水寺でないものもあがっていたりしたり、違う場所が混んでいる様子を、清水寺並に混んでるとかいう表現もありました。

清水寺はだいたいいつも混んでいるイメージです。
二条城や清水寺は修学旅行生が大人数でおしかけるということが多いので、急に混んでしまうということがあります。空いているツイーツには朝早いものが多いようなので、時間帯を工夫するとゆっくり見られそうだなと思いました。

Googleで検索して混雑している時間帯を調べる

Googleで検索すると、有名なところだと混んでいるかどうかが、ぱっと出るようになっていますね。
飲食店などに多いようですが、通常このお店がどの時間帯に混んでいるかがわかるようにもなっています。
あまり、京都のお寺などの観光地は関係ないかもしれませんが、人気の飲食店や人気の施設などの混んでいる時間帯をチェックしておくと良いかもしれませんね。

さいごに

京都観光は混雑は仕方ないと思いますが、ちょっとした情報で少しでも快適に観光できたら嬉しいですよね。
調べてみたら、以外に空いていたという時もあるので、情報をゲットして効率よくまわってみてください。
有名どころの観光地を避けるというのも一つのポイントだと思います。

-お役立ち情報
-

執筆者:

関連記事

琵琶湖疏水船 蹴上乗り場

まいまい京都のアプリ「まいまいポケット 」は無料お試しあり、 京都一人旅におすすめ

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」が出たのでダウンロードしてみました。 「まいまい京都」には、ブラタモリに出演しているガイドさんがいたり、企画協力をしたりで、京都では …

京都タワー タクシー

京都でタクシー配車アプリMOVを使ってみた

京都観光でタクシーを利用したいという場合に、タクシーの配車アプリが便利です。今回使ってみたのはMOVです。 市街地なら困ることはありませんが、郊外、山手の方に行くと流しのタクシーが走っていないので、こ …

京都へ飛行機で行くなら空港は?新幹線でアクセスは?

京都は空港がありません。遠方から京都へ来るには、伊丹空港、関西国際空港、神戸空港のどこかまで行き、そこからバスか電車に乗り京都へ到着します。一方、新幹線は京都駅に停まるので便利です。 どうやって来るの …

京都手帖 京都限定

京都手帖2020ってどんなの? 京都限定デザインと全国共通デザイン

楽しみにしていた京都手帖2020が書店で売っていました。今年も買わなきゃ! 京都手帖は、光村推古書院さんから出ている、京都のお祭り情報、イベント情報、グルメ情報、交通情報などがスケジュール帳にもとから …

Uber Taxi (ウーバータクシー)京都でクーポン利用してみた

私は京都に住んでいて時々タクシーを利用するのですが、街中でUber Taxiの無料クーポンを配っていたのをきっかけに一度使ってみることにしました。 京都の街中を歩いていると、バス停に外国の観光客の方が …

プロフィール


管理人プロフィール