京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

交通情報

京都へ飛行機で行くなら空港は?新幹線でアクセスは?

投稿日:2019年6月20日 更新日:

京都は空港がありません。遠方から京都へ来るには、伊丹空港、関西国際空港、神戸空港のどこかまで行き、そこからバスか電車に乗り京都へ到着します。一方、新幹線は京都駅に停まるので便利です。
どうやって来るのが楽ちんで早いのか、または料金が安いのかを調べてみました。
交通はその人のこだわりがあると思うので、自分にあった方法がいいですよね。
ちなみに、私は乗り換えが少ない方が好きです。

京都へ飛行機で行く場合の最寄りの空港

京都 最寄空港

京都へ飛行機で行く場合は、最寄りの空港としては、伊丹空港関西空港の利用が多いです。
次に神戸空港になります。
京都には空港がないので、空港からの移動というのが必要になってくるので、そちらも含めて、飛行機で行くべきかを考える必要があります。

新幹線は京都駅に必ず停まるので、正直、新幹線の方が早い場合も多いです。
例えば、京都に住んでいる人は東京に行くのに、ほとんどの人が新幹線を利用します。
組み合わせによっては、新幹線併用の方が早い場合もあります。

伊丹空港、関西空港、神戸空港から京都へのアクセス

伊丹空港から京都への行き方

伊丹空港大阪国際空港のことです。
私は伊丹空港という方がなじみがありますね。

京都へ飛行機で行きたいという場合、この伊丹空港を利用するのが一番のおすすめです。
伊丹空港から京都へ行くには、リムジンバスを利用する方法と、電車を利用する方法があります。

リムジンバスで京都駅まで

伊丹空港から京都までリムジンバスを利用するのは、番便利でおすすめの方法です。
所要時間は約55分 料金1,310円で到着。

ドアtoドアで京都駅まで行くことができます。
いつ空港に到着してもバスは約20分おきに来るため、便数が多いので困ることがありません。
乗り場もすぐ近くにあり、高速道路を利用して1時間くらいで京都駅に到着しますよ。
ICカードを持っていれば支払いもスムーズ。

電車利用で四条河原町まで

バスが苦手だという人は、モノレールと阪急電車で京都市内へ行くことができます。
阪急電車は京都駅にはつながっていませんが、四条烏丸、四条河原町と、京都市の中心繁華街へ直結しています。
乗り換えはあるものの運賃が750円で行けるというのが一番の魅力ですね。

大阪空港駅 → 南茨木駅 大阪モノレール
南茨木駅 → 河原町駅  阪急電車

これが一般的な方法です。

関西空港から京都への行き方

JR特急はるかで京都駅

関西空港から京都へ行く場合は、JR特急はるかに乗るのが一番おすすめです。
約80分で京都駅に到着します。
料金は2,850円で少々お高いですが、座って行けるので楽ちんです。

リムジンバスで京都駅まで

関西空港から京都駅まで、リムジンバスが出ています。
京都駅までのみではなく、出町柳駅前・三条京阪・二条駅・四条大宮・京都駅八条口・京都市役所前・烏丸御池・四条烏丸・堀川五条と降りるところが複数あるのが魅力。
所要時間は約90分 料金2,550円で到着。
近くのホテルまで行ける場合もありますね。

京都は新幹線で行くのが便利

京都へ行くのは新幹線利用するのがおすすめです
東京からだと、のぞみで2時間強で到着するので、とても早いです。
近くの空港から京都市内へアクセスするのに、それくらいかかってしまうので、乗り換えのことなどを考えるとやっぱり便利ですよ。

東京から京都 新幹線

リニアが京都にという話もあったり、なかったり、、、
やっぱり陸路が便利ですね。

さいごに

京都へ飛行機で来られるには、伊丹空港(大阪国際空港)か、関西空港ですね。
京都駅着なら、伊丹空港→リムジンバスというのが一番おすすめです。
旅行は荷物も多いことでしょうから乗り換えが少ないのが楽ちん。
早く京都市内に入って、時間の効率良く旅を楽しんでくださいね。

-交通情報
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール