京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

お役立ち情報

京都へ飛行機で行くなら空港は?新幹線でアクセスは?

投稿日:2019年6月20日 更新日:

京都は空港がありません。遠方から京都へ来るには、伊丹空港、関西国際空港、神戸空港のどこかまで行き、そこからバスか電車に乗り京都へ到着します。一方、新幹線は京都駅に停まるので便利です。
どうやって来るのが楽ちんで早いのか、または料金が安いのかを調べてみました。
交通はその人のこだわりがあると思うので、自分にあった方法がいいですよね。
ちなみに、私は乗り換えが少ない方が好きです。

京都へ飛行機で行く場合の最寄りの空港

京都 最寄空港

京都へ飛行機で行く場合は、最寄りの空港としては、伊丹空港関西空港の利用が多いです。
次に神戸空港になります。
京都には空港がないので、空港からの移動というのが必要になってくるので、そちらも含めて、飛行機で行くべきかを考える必要があります。

新幹線は京都駅に必ず停まるので、正直、新幹線の方が早い場合も多いです。
例えば、京都に住んでいる人は東京に行くのに、ほとんどの人が新幹線を利用します。
組み合わせによっては、新幹線併用の方が早い場合もあります。

伊丹空港、関西空港、神戸空港から京都へのアクセス

伊丹空港から京都への行き方

伊丹空港大阪国際空港のことです。
私は伊丹空港という方がなじみがありますね。

京都へ飛行機で行きたいという場合、この伊丹空港を利用するのが一番のおすすめです。
伊丹空港から京都へ行くには、リムジンバスを利用する方法と、電車を利用する方法があります。

リムジンバスで京都駅まで

伊丹空港から京都までリムジンバスを利用するのは、番便利でおすすめの方法です。
所要時間は約55分 料金1,310円で到着。

ドアtoドアで京都駅まで行くことができます。
いつ空港に到着してもバスは約20分おきに来るため、便数が多いので困ることがありません。
乗り場もすぐ近くにあり、高速道路を利用して1時間くらいで京都駅に到着しますよ。
ICカードを持っていれば支払いもスムーズ。

電車利用で四条河原町まで

バスが苦手だという人は、モノレールと阪急電車で京都市内へ行くことができます。
阪急電車は京都駅にはつながっていませんが、四条烏丸、四条河原町と、京都市の中心繁華街へ直結しています。
乗り換えはあるものの運賃が750円で行けるというのが一番の魅力ですね。

大阪空港駅 → 南茨木駅 大阪モノレール
南茨木駅 → 河原町駅  阪急電車

これが一般的な方法です。

関西空港から京都への行き方

JR特急はるかで京都駅

関西空港から京都へ行く場合は、JR特急はるかに乗るのが一番おすすめです。
約80分で京都駅に到着します。
料金は2,850円で少々お高いですが、座って行けるので楽ちんです。

リムジンバスで京都駅まで

関西空港から京都駅まで、リムジンバスが出ています。
京都駅までのみではなく、出町柳駅前・三条京阪・二条駅・四条大宮・京都駅八条口・京都市役所前・烏丸御池・四条烏丸・堀川五条と降りるところが複数あるのが魅力。
所要時間は約90分 料金2,550円で到着。
近くのホテルまで行ける場合もありますね。

京都は新幹線で行くのが便利

京都へ行くのは新幹線利用するのがおすすめです
東京からだと、のぞみで2時間強で到着するので、とても早いです。
近くの空港から京都市内へアクセスするのに、それくらいかかってしまうので、乗り換えのことなどを考えるとやっぱり便利ですよ。

東京から京都 新幹線

リニアが京都にという話もあったり、なかったり、、、
やっぱり陸路が便利ですね。

さいごに

京都へ飛行機で来られるには、伊丹空港(大阪国際空港)か、関西空港ですね。
京都駅着なら、伊丹空港→リムジンバスというのが一番おすすめです。
旅行は荷物も多いことでしょうから乗り換えが少ないのが楽ちん。
早く京都市内に入って、時間の効率良く旅を楽しんでくださいね。







-お役立ち情報
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール