京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

お役立ち情報

まいまい京都のアプリ「まいまいポケット 」は無料お試しあり、 京都一人旅におすすめ

投稿日:

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」が出たのでダウンロードしてみました。
「まいまい京都」には、ブラタモリに出演しているガイドさんがいたり、企画協力をしたりで、京都では有名なガイドツアーです。
アプリの「まいまいポケット」では、京都のいろいろなガイドツアーの音声や地図ルートをアプリで聞いたり、見たりすることができ、まいまい京都のガイドツアーを体験することができます。
スマホがあれば、自分のペースで散策することができるのでお一人様におすすめですよ。

まいまい京都 アプリ「まいまいポケット」とは

まいまいポケット

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」は、専門のガイドさんの声で案内してくれます。
ガイドさんは、建築史家、考古学者、ブラタモリの案内人をしている人など、さまざまな人がいらっしゃいます。

ガイドは地図と連動しているので、スマホがあれば位置を把握してくれます。自分のスマホの地図を見ながら移動できます。
専門家のガイドなので、とても濃い内容であったり、あまり知られていない情報がてんこもりなので、一人でもワクワクすること間違いなしですね。
私もお一人様行動が好きなので、まいまいポケットを知ってすぐにダウンロードしました。

ガイドはコース(テーマ)ごとに有料になっています。
お値段は1テーマ500円のものが多いです。
ガイドさんのお名前ものっています。きっとファンのガイドさんがいる人もいることでしょう。
今掲載されているコースをご紹介すると。

【小栗栖】明智光秀・最期の謎!歴史研究者とたどる、戦国時代の小栗栖
~光秀を討った“長兵衛”の正体とは!?小栗栖城跡から明智藪まで~

【新京極】寺々を貫いて京都一の繁華街をつくれ!明治の巨大プロジェクトを追う
~ビルに食い込む鳥居、迷路のような参道の痕跡、まちの裏側ウォッチング~

【東寺】空海が構想した密教世界!仏像ナビゲーターと、立体曼荼羅じっくり拝観
~密教仏のオーバーアクションを一木で表現せよ!顔立ち・肉感・衣のひだまで~

【宇治】タモリさんを案内した考古学者と、王朝の極楽浄土・平等院へ
~扇状地に残る古代都市、宇治川が繋ぐ神の建築・仏の建築~

【琵琶湖疏水】京都を激変させた運河、網の目のような水路ネットワークを追え
~舟、山に登る!?日本初の水力発電、巨大アーチ橋、大別荘群まで~

【京電】日本で初めて電車が走った!廃線ウォッチャーと京電木屋町線を追う
~煉瓦の橋脚、謎のカーブ、取り残された架線柱…古地図を使って電車道を探せ~

【三条通】建築史家といくモダン京都の中心街、近代建築の魅力を堪能せよ
~ロンドン香る赤煉瓦、アールデコ…近代の名建築が密集する三条通へ~

面白そうなテーマばかり!時間を見つけたら、一つずつ制覇していきたい気持ちです。
京都が好きな人なら、一人旅でふらっと来て、アプリでさらに京都を深堀りすることができそうですよ。

水道閣

まいまいポケット 無料お試し

まいまいポケット

まいまいポケットをダウンロードすると、無料お試しができるようになっていました。
無料お試しのものはこちら↓
【清水寺】タモリさんを案内したガイドと、崖上の霊場・清水寺凸凹ツアー!
~聖地誕生の根源とは!?観音様が座す地形、断層がつくる京都の世界観~

ガイドは、以倉敬之さんという方です。

この方はNHK 「ブラタモリ」という番組でタモリさんを案内されたガイドさんだそう。

私もさっそくダウンロードしてみました。
これを試すには自分が清水寺まで出向く必要があるので、すぐに試すことはできませんが、次のお休みにでも行って試してみたいと思いました。

まいまいポケット

コース紹介として、所要時間や、距離、スタート地点、コースルートが書かれています。
最初にざっと目を通して、時間の計画などプランを立てられることができるのがいいですね。
お試しする時には、最初に目的地の時間を把握してからにしましょう。
拝観時間、お休みの日などは最初にチェックですね。

さいごに

人気の京都ガイドツアーがスマホで体験できるので、京都に一人旅に来られる人におすすめです。
自分のペースでまわることができるのが良いポイント。濃い内容で深く知識を得られたりして、大変面白い発見があると思います。
だいたい60分から90分くらいの内容なので、ちょうど良いかんじ。
京都の一人旅をより楽しんでみてくださいね。







-お役立ち情報
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール