京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

お役立ち情報

まいまい京都のアプリ「まいまいポケット 」は無料お試しあり、 京都一人旅におすすめ

投稿日:

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」が出たのでダウンロードしてみました。
「まいまい京都」には、ブラタモリに出演しているガイドさんがいたり、企画協力をしたりで、京都では有名なガイドツアーです。
アプリの「まいまいポケット」では、京都のいろいろなガイドツアーの音声や地図ルートをアプリで聞いたり、見たりすることができ、まいまい京都のガイドツアーを体験することができます。
スマホがあれば、自分のペースで散策することができるのでお一人様におすすめですよ。


スポンサーリンク


まいまい京都 アプリ「まいまいポケット」とは

まいまいポケット

人気の京都のガイドツアー「まいまい京都」のアプリ「まいまいポケット」は、専門のガイドさんの声で案内してくれます。
ガイドさんは、建築史家、考古学者、ブラタモリの案内人をしている人など、さまざまな人がいらっしゃいます。

ガイドは地図と連動しているので、スマホがあれば位置を把握してくれます。自分のスマホの地図を見ながら移動できます。
専門家のガイドなので、とても濃い内容であったり、あまり知られていない情報がてんこもりなので、一人でもワクワクすること間違いなしですね。
私もお一人様行動が好きなので、まいまいポケットを知ってすぐにダウンロードしました。

ガイドはコース(テーマ)ごとに有料になっています。
お値段は1テーマ500円のものが多いです。
ガイドさんのお名前ものっています。きっとファンのガイドさんがいる人もいることでしょう。
今掲載されているコースをご紹介すると。


スポンサーリンク


【小栗栖】明智光秀・最期の謎!歴史研究者とたどる、戦国時代の小栗栖
~光秀を討った“長兵衛”の正体とは!?小栗栖城跡から明智藪まで~

【新京極】寺々を貫いて京都一の繁華街をつくれ!明治の巨大プロジェクトを追う
~ビルに食い込む鳥居、迷路のような参道の痕跡、まちの裏側ウォッチング~

【東寺】空海が構想した密教世界!仏像ナビゲーターと、立体曼荼羅じっくり拝観
~密教仏のオーバーアクションを一木で表現せよ!顔立ち・肉感・衣のひだまで~

【宇治】タモリさんを案内した考古学者と、王朝の極楽浄土・平等院へ
~扇状地に残る古代都市、宇治川が繋ぐ神の建築・仏の建築~

【琵琶湖疏水】京都を激変させた運河、網の目のような水路ネットワークを追え
~舟、山に登る!?日本初の水力発電、巨大アーチ橋、大別荘群まで~

【京電】日本で初めて電車が走った!廃線ウォッチャーと京電木屋町線を追う
~煉瓦の橋脚、謎のカーブ、取り残された架線柱…古地図を使って電車道を探せ~

【三条通】建築史家といくモダン京都の中心街、近代建築の魅力を堪能せよ
~ロンドン香る赤煉瓦、アールデコ…近代の名建築が密集する三条通へ~

面白そうなテーマばかり!時間を見つけたら、一つずつ制覇していきたい気持ちです。
京都が好きな人なら、一人旅でふらっと来て、アプリでさらに京都を深堀りすることができそうですよ。

水道閣

まいまいポケット 無料お試し

まいまいポケット

まいまいポケットをダウンロードすると、無料お試しができるようになっていました。
無料お試しのものはこちら↓
【清水寺】タモリさんを案内したガイドと、崖上の霊場・清水寺凸凹ツアー!
~聖地誕生の根源とは!?観音様が座す地形、断層がつくる京都の世界観~

ガイドは、以倉敬之さんという方です。

この方はNHK 「ブラタモリ」という番組でタモリさんを案内されたガイドさんだそう。

私もさっそくダウンロードしてみました。
これを試すには自分が清水寺まで出向く必要があるので、すぐに試すことはできませんが、次のお休みにでも行って試してみたいと思いました。

まいまいポケット

コース紹介として、所要時間や、距離、スタート地点、コースルートが書かれています。
最初にざっと目を通して、時間の計画などプランを立てられることができるのがいいですね。
お試しする時には、最初に目的地の時間を把握してからにしましょう。
拝観時間、お休みの日などは最初にチェックですね。

さいごに

人気の京都ガイドツアーがスマホで体験できるので、京都に一人旅に来られる人におすすめです。
自分のペースでまわることができるのが良いポイント。濃い内容で深く知識を得られたりして、大変面白い発見があると思います。
だいたい60分から90分くらいの内容なので、ちょうど良いかんじ。
京都の一人旅をより楽しんでみてくださいね。


スポンサーリンク


-お役立ち情報
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール