京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

出町柳かいわい

吉田神社の節分祭2020 、福豆の福引くじと露店

投稿日:2019年12月18日 更新日:

吉田神社 節分

吉田神社の節分祭は、室町時代から始まる行事です。私は京都の節分といえば、大勢の人で賑わう吉田神社が思い浮かびます。
例年約50万人の参拝者が訪れるとのこと。東山東一条の交差点から、東へ向きの東一条通りから、参道に向けて多くの露店が出て賑わいます。
それはそれは本当ににぎやかです。
期間中は露店が出る東一条通でウロウロする鬼も目撃するチャンスもありますよ。


スポンサーリンク


吉田神社の節分祭2020

吉田神社 節分祭2020のスケジュールは以下のとおりです。

2月2日午前8時 節分前日祭 本宮・大元宮 疫神祭(えきじんさい)大元宮中門
2月2日午前8午後6時 追儺式(鬼やらい神事) 本宮前 舞殿
2月3日 午前8時 節分当日祭 本宮・大元宮
2月3日 午後11時 火炉祭 本宮前 火炉
 
      2・3日の両日には約800店の露店が立ち並びます 

2月3日4日 午前9時30分 節分後日祭 本宮・大元宮

節分の間3日間 大元宮内院を特別参拝できます。

吉田神社 境内図

吉田神社の節分祭の大きなイベント、鬼やらいとも呼ばれる行事、追儺式(ついなしき)は2日に18時から行われます。
場所は、本宮の前です。人気の行事なので見物客がいっぱいです。見やすいところで見たいという人は、かなり早くいって待たなくてはいけないのでちょっと大変です。

吉田神社 節分 鬼

簡単に説明すると、赤・青・黄の鬼を、矛と盾を持った「方相氏(ほうそうし)」が追い払い厄除けをします。
赤、青、黄色お鬼たちは、唸り声をあげるので、なかなかの見ものになります。そばにいる子どもたちは、「ギャー!」と泣き叫んでしまいます。
大人でも正直こわいです。
その様子はとても見ものなので、興味がある人はぜひ一度は訪れてほしいですね。

赤・青・黄の鬼たちは、追儺式以外の時間帯以外にも、境内をうろうろしていることがあるので、追儺式(ついなしき)を見ることができない人も鬼を見るチャンスはありますが、必ず会えるというわけではありません。運よく鬼を見ることができた人はラッキーですね。

吉田神社の火炉祭(かろさい)

火炉祭(かろさい)は3日午後11時より行われます。
使い終わった古いお札を持っていくと、焼いてもらえます。
場所は、三ノ鳥居前に、大きなな火炉があるので、すぐにわかります。

吉田神社 境内図

火炉祭(かろさい)は、しばらくなされていなかったのですが、2017年に復活しました。吉田神社以外のお札でもよいですが、環境問題に配慮し、人形や、写真、はがきなどは入れることができません。
もってきた袋類も持ち帰るようになっています。

吉田神社 火炉祭


スポンサーリンク


吉田神社の福豆

吉田神社 節分

吉田神社の節分祭の期間中、販売されている「福豆」200円には、福引券がついており、大変人気です。
豪華な商品が並んでおり、確率も当たりそうな気がするので、買ってかえる人も多いようです。

くじ付きの福豆はとても人気なので、早く売り切れてしまう場合もあるようなので、絶対欲しい人は2日に行った方がよさそうです。
抽選会はちゃんと、4日の13時に行われ、その様子を見ようと思ったら見ることもできます。
いち早く番号知りたい人は現地に行くのが早いですね。
神社のホームページ上で番号を発表してくださるので、自宅で落ち着いて番号を確認してください。

本当に景品が豪華なので、私も3度ほど買ってみたのですが、何も当たらずじまい。。
こんなにすごい商品だということで、ご紹介したいので少し載せたいと思います。
ぜひぜひやってみてくださいね!

ある年の吉田神社の福引 豪華の景品!

ヴィッツ (車)
43型4K液晶テレビ 
JTB旅行券10万円分 
ダスキンお掃除セット 
電気ポット 
ドライブレコーダー
他にもたくさんあります!

他にも京都ならではの人気食品がいっぱいあるので、何かあたるかもしれないな。
と思ってしまいますね。

吉田神社の節分祭の露店

吉田神社 節分 露店

吉田神社の節分祭はの露店は、東大路一条の交差点から、東へのびる東一条通りの両脇に出ます。
その出店数は約800店もあるというから驚きです。
節分の時期はとても寒いので、温かい食べ物があると嬉しいですね。
甘酒、本格的なラーメンもあるので、露店のレベルはとても高いです。

吉田神社 境内図

定番の、からあげ、たこやき、たこせん、お好み焼き、りんごあめなどももちろんあります。
京都以外から出店しているお店もあるので、露店が好きという人にもおすすめです。
他ではなかなか見ることがない珍しいお店に出会えると思います。

さいごに

吉田神社の節分祭についてご紹介しました。
鬼はとても怖く唸り声をあげます。追儺式を見るには、大混雑覚悟の上お越しください。前列で見るためには、かなり早く来て場所とりをする必要があります。
数年前から復活している火炉祭も見応えがあります。古い御札がある人は持参してくださいね。
露店はとても内容が充実していて楽しいです。服を来ている鬼に出会えるかもしれませんよ。


スポンサーリンク


-出町柳かいわい
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール