京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

神泉苑

神泉苑の桜の見どころと写真 夜のライトアップは?案内図で紹介 春の御朱印

投稿日:2019年4月13日 更新日:

神泉苑 桜

神泉苑の桜はこじんまりとしていますが、住民にとってもはお花見の場所、憩いの場所です。
夜のライトアップに関しては、お料理やさん「平八」やさんが空いている時間帯はきれいにライトアップされています。
近くの二条城は観光客が多いですが、こちらは少ないのでデートにもおすすめです。
神泉苑の案内図を書きましたので、桜のみどころをご紹介します。


スポンサーリンク


神泉苑の桜の見どころと写真、夜のライトアップ

神泉苑は桜の時期になると法成就池のまわりの桜と、池とのコントラストがとても美しいです。
写真を撮ってきたのでご紹介したいと思います。

神泉苑のライトアップは桜の時期のみならず、いつも夜はライトアップされています。
神泉苑の西側に、「神泉苑平八」という京懐石料理とお鍋のお店があり、神泉苑の景色を楽しむようにお食事ができるようになっています。
一年中明かりがついているので、夜の桜のライトアップも楽しむことができますよ。
夜は暗いので池に落ちないようにしてくださいね。

神泉苑 桜 ライトアップ

昼間の桜ももちろんきれいです。
いろんな角度から神泉苑の桜の写真を撮ってみました。
池が美しいのでとても景色が様になります。
きれいなお庭を取り囲むように桜が咲いていて、晴れた空とのコントラストがきれいですね。

法成橋からの眺め

神泉苑 桜

北門から入り龍頭船ごし

神泉苑 桜

恵方社わきの桜

神泉苑 桜

矢劔大明神まわりの桜

神泉苑 桜

善女龍王殿まわりの桜

神泉苑 桜

矢劔大明神から北門をのぞむ

神泉苑 桜


神泉苑の案内図

神泉苑 案内図 境内図

神泉苑の案内図を書きました。
目視で桜が咲いていたところにマークを入れてみました。

ちなみに神泉苑と二条城はとても近い距離にあるので、二条城に行ったついでにお花見に行こうという人も多いと思います。
二条城から神泉苑へ行くには、押小路通りにある北門から入るといいです。

二条城は桜の時期は観光客がとても多くて大変です。
桜の時期はイベントもしているので、より一層人が多いです。
いっぽう、神泉苑はそれに比べると人もまばらで、こじんまりとしている為、人混みから逃れたいという人にもおすすめの場所ですよ。

二条城 堀 桜

二条城まわりのお堀の桜もきれいですから、二条城に入らなくても外からでも桜を楽しむことができます。
お堀周りの生け垣の高さが低くなっているので、水鳥達の様子などを見ることができます。
のんびりお花見を楽しみたい人におすすめスポットですよ。


スポンサーリンク


神泉苑の桜の特別御朱印

神泉苑の御朱印は手書きです。

随時9種類の御朱印があるのですが、季節によって特別の御朱印があります。
いつもある9種類は、善女龍王殿、聖観音菩薩、平安京聖蹟、不動明王、桓武天皇、弘法大師、恵方社、、義経公、静御前
です。

の時期の特別の御朱印というのがあり、「桜花宴」と書かれているものがあります。
毎年4月の2日から4月下旬までいただくことができます。
特別御朱印は少しお値段が高くて500円です。
私が行った時は、御朱印をもらう人の列ができていました。

御朱印は御池通から入ってすぐ左にある、「方丈」で受付けています。
こちらの御朱印は置き書きではないため、列の進み具合も遅く、なかなか大変そうだったので、今回はあきらめて帰りました。

神泉苑 春 御朱印

「桜花宴」の特別御朱印は、嵯峨天皇が神泉苑で初めて「花宴の節」を開かれたことに由来します。
文人達に詩を詠ませたのが、お花見の始まりになったととのこと。
京都のお花見がここ神泉苑から始まったということが、この特別御朱印にこめられているのですね。

神泉苑の御朱印帳もこちらで売っていますよ。

神泉苑 御朱印帳

さいごに

神泉苑は二条城と近いので、ついでに訪れる人も多い観光スポットです。
地元の人にとっては日常的にお参りしたり散歩したりする場所です。
桜の季節は池を取りかこんだ景色がとても美しいのでぜひ訪れてみてください。

-神泉苑
-, , , ,

執筆者:

関連記事

神泉苑

神泉苑の見どころとアクセス アヒル、赤い橋、恵方社、御朱印、お守り情報

神泉苑(しんせんえん)は二条城の近くにある苑池であり、禁苑です。 禁苑とは、天皇の為に作られたお庭のことです。 平安京の内裏の近くに作られ、歴代天皇によって遊宴が行われていた場所なんだそうです。 近所 …

プロフィール


管理人プロフィール