京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

上賀茂神社かいわい

京都の大田神社のカキツバタの見頃 周辺とアクセス

投稿日:2020年5月17日 更新日:

大田神社

京都の大田神社は、上賀茂神社を東へ少し行ったところにあります。
5月になると咲き誇る、国の天然記念物に指定されているのカキツバタが有名です。
周辺の風情ある建物もあわせて、素晴らしい雰囲気がするところなので、ぜひ訪れていてほしいところです。
大人のデートにもピッタリです。




京都の大田神社のカキツバタの見頃

京都の大田神社は、北区上賀茂にあります。
上賀茂神社の境外摂社になり、上賀茂神社からは東へ少し10分ほど歩くと到着します。

大田神社 カキツバタ

大田神社のカキツバタは、昭和14年に国の天然記念物に指定されたこともあり、京都のカキツバタとなると、大田神社だと評判です。

カキツバタは、境内の東側の大田の沢(おおたのさわ)という池に自生しており、見頃は5月中旬ごろです。

大田神社 カキツバタ
↑5月中旬撮影

5月初旬ごろから咲き始めるので、5月に京都を訪れる人はぜひルートに入れていただけたらと思います。
この時期は、沢のまわりにツツジも咲いているので、合わせて楽しむことができます。
沢のまわりを散策できるようになっており、カメラを持って散歩するのがとても楽しいところ。

大田神社 カキツバタ

2020年は残念ながら新型コロナイルス感染拡大防止のために、カキツバタの沢に入ることはできなかったのですが、入り口や外の道から眺めることはでき、そこから写真を撮ってきました。

大田神社 カキツバタ

境内には入ることができ、参拝することができました。
ちょうど夕刻に行ったので、明かりが灯ったところ。

大田神社

とても雰囲気が良くて、気持ちが落ち着きました。
ご近所の方も、このあたりを散歩されている様子。

大田神社

みなさん外からカキツバタの様子を、覗いては楽しげに微笑まれ、私も気持ちが和みました。

大田神社のFBでカキツバタの花言葉を紹介されていました。

幸せは必ず来る
‪ 幸せはあなたの物‬

今の時期、とてもぐっとくる言葉。




大田神社の周辺とアクセス

大田神社は、上賀茂神社の境外摂社ということで、上賀茂神社からも近いです。
大田神社の周辺は社家(しゃけ)と呼ばれる古く美しい家の町並みがあります。

京都 大田神社 マップ

社家というのは、神職につかれていたお家のことで、昔から神社の周りにたくさん住まわれていました。
室町時代から建っており形変わらず、情緒ある町並みを形成しています。

お家の前に流れている明神川は、上賀茂神社から流れてきています。
神社を通って流れてくるとあって、とても神聖な雰囲気がします。
川の流れる様子、せせらぎがとても心地よく、家、川、橋のあわさった景色が風情があってとても美しいです。

上賀茂 社家町

さて、そのような景色を楽しみながら、東へ歩いていくと大田神社があります。

アクセスについては、上賀茂神社と同じです。
上賀茂神社行きへ行くと間違いなし。
大田神社には駐車場がないので、上賀茂神社に駐車するかコインパークかが便利かと思います。

地下鉄烏丸線北山駅から市バス4系統 「上賀茂神社前」下車
京都駅から京都市営バス4号系統「上賀茂神社前」下車
四条河原町から京都市営バス46号系統「上賀茂神社前」下車










-上賀茂神社かいわい
-, , , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール