京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

二条城かいわい

二条城の紫陽花の場所はどこ? 見頃はいつ?写真を公開

投稿日:

二条城 あじさい

二条城の紫陽花を見に行ってきました!
紫陽花は去年に植えられたばかりなので、まだまだ知っている人が少ないと思います。
西南隅櫓のふもとにあり、隅の方なので気づかない人もいるかもしれません。
6月に二条城を訪れた人はぜひ、見に行ってほしいです。


スポンサーリンク


二条城の紫陽花の場所はどこ?

二条城の紫陽花は、西南隅櫓(せいなんすみやぐら)のふもとに広がっていました。
西南隅櫓はまさに二条城の西南の角地。
御池通からも見える、白く美しい櫓です。

二条城 紫陽花

私が訪れたのは2020年の6月中旬。京都府民のみの入城からようやく規制がはずれた頃でした。
まだまだ入城する人は少なく、写真を撮るには良いシチュエーションです。

二条城 あじさい

東大手門から入城し、ルート通りに左へ曲がります。そのまままっすぐ、西南角を目指して行くと、梅林の奥にあじさい園があります。
長く近所に住んでいたのに、気づかなかったというのも納得。
紫陽花は去年植えられたということです。

二条城 紫陽花

植えられている紫陽花は、アジサイ,ガクアジサイ,ヤマアジサイ,ヒメアジサイ,コアジサイ
といった種類で、どちらかというと、淡い色彩が多く、お城との雰囲気があっていてすごく素敵でした。
新型コロナの影響と、まだ周知されてないということもあり、人が少なかったこともあり、写真を撮るのもいと楽し!

二条城 紫陽花

西南隅櫓と、紫陽花の美しいコラボを撮り収めることができました。
紫陽花は約3,000本あるとのこと。
ちょうど見頃の6月中旬に行くことができたので、グットタイミング。

これも年間パスポートを持っているおかげ。
今年はマイクロツーリズムということらしいですから、ご近所でさっといけるお城はありがたいです。


スポンサーリンク


二条城の紫陽花の見頃はいつ?

二条城の紫陽花の見頃は6月中旬から下旬です。
私が撮影したのは、2020年の6月10日です。
ちょうど見頃に行きました。この日は小雨でしたが、紫陽花を撮影するにはピッタリ。
この時期の新しい二条城の見どころになると思います。

二条城 紫陽花

二条城の西南隅櫓と東南隅櫓は重要文化財になっており、普段は公開されおらず、近づくことができません。しかし、紫陽花の時期は、西南隅櫓に近づくことができるので、間近で見ることができます。
二条城の四隅にはもともと4つ隅櫓があったそうですが、火事で消失し、今は西南と東南の2箇所が残っています。当時は武器庫として使われてたそうです。

二条城の紫陽花の写真

6月中旬に撮影した二条城の紫陽花の写真です。
来年はもっと安心して見に行けるといいですね。
お友達をさそって、お城へ紫陽花を見にいこうと誘うと喜ばれそう。

二条城 紫陽花

二条城 紫陽花

二条城 紫陽花
© もこ All rights reserved. 無断転載は禁止

紫陽花を見るのに特別料金はいりませんが、入城料は必要です。
現在の開城時間は、午前8時45分~午後4時(閉城は午後5時)
また状況によって変化するかもしれないので、公式ページを見てからお出かけしてください。


スポンサーリンク


-二条城かいわい
-, ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール