京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

京都御所かいわい

京都御苑の3月中旬の桜 近衞邸跡と出水の小川の糸桜の写真

投稿日:2020年3月19日 更新日:

京都御苑 近衞邸跡 桜

京都御所の早咲きの桜として、近衞邸跡出水の小川の枝垂れ桜(糸桜)が有名です。
3月中旬には咲き、下旬ごろまで楽しめます。
2020年は少し早かった様子でした。
私が写真を撮りにお花見に行った日は、ちょうど卒業式を終えた女学生さん達で賑わっていました。


スポンサーリンク


京都御苑の近衞邸跡の桜

京都御苑の近衞邸跡の桜は、今出川通りが近く、地下鉄だと「今出川駅」が最寄りです。
今出川御門か、乾御門から入るといいでしょう。
となりの児童公園も同時に咲き始めるので、子供と一緒にお花見するのにも最適ですよ。

京都御苑 桜マップ 3月

私が撮影に行った日は3月18日で、卒業式を終えたばかりの女学生たちが写真を撮っていました。
キラキラとしてとても眩しかったです。(笑)
雰囲気だけでも写真にぼかして入れさせていただきました。

京都御苑 近衞邸跡 桜

児童公園の方では、ちょうどお弁当の時間に、保育園か幼稚園の子どもたちがお弁当を広げてお花見。
世間はコロナウイルスで沈んだお話ばかりの中、とても微笑ましい光景があって、こちらも心が和むようでした。

京都御苑 近衞邸跡 桜

糸のような枝が、風に揺れると、ピンクのお花もゆらゆらと揺れ。
それはとても美しい光景です。


スポンサーリンク


京都御苑の出水の小川横の桜

出水の小川横の枝垂れ桜も、3月中旬ごろ同じころに咲きます。
こちらは、丸太町駅から行く方が近いですね。

京都御苑 桜マップ 3月

2箇所をまわる場合は、どちらの地下鉄の駅でも良さそうです。
出水の小川の方も、小川が流れており、ベンチがあるので、お弁当スポットにとても良いです。
ワンちゃん連れの方も多くおられ、家族でお花見するのにピッタリの場所です。

京都御苑 出水の小川 桜

出水の小川の北側には、梅林桃林があるのですが、梅はほとんどこの時期には終わってしまっています。
桃林の方は綺麗に咲いているので、こちらもあわせて楽しめておすすめです。

京都御所 桃林

桃の香りもとてもいいですよ。
カメラを持った人をたくさん見かけました。

さいごに

京都御所の3月のお花見レポートでした。
この時期は、近衞邸跡と出水の小川の2ヶ所をまわるのがおすすめ。
ちょうど良いお散歩コースになります。


スポンサーリンク


-京都御所かいわい
-, , , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール