京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

北野天満宮かいわい

平野神社のさくら苑2020の写真 料金500円ライトアップも

投稿日:

平野神社 さくら苑

2020年3月29日に平野神社のさくら苑に行ってきて、写真を撮ってきました。
さくら苑は夜もライトアップもされます。
今年は平野神社の魁桜が3月10日に開花し、いつもより早い開花となりました。
新型コロナウィルスの影響で、茶店や露店はお休みでしたが、桜を観に来る人はけっこういらっしゃいました。


スポンサーリンク


平野神社のさくら苑2020年の日程

平野神社 さくら苑

平野神社のさくら苑の入場料は大人1人500円でした。
期間は、3月20日~4月12日の間、開園しており、
時間は、6:00~17:00(夜21時までライトアップ)

さくら苑地図

さくら苑は、神社の東側に位置し、菜の花と桜のコントラストがとても美しいです。
現在は台風復興の為と、庭園維持の為に有料になっていました。
新型コロナウィルスの流行で、茶店、露店はお休みな分、いつもより静かなお花見の雰囲気。
私が行った日は風の冷たい日でした。

平野神社 さくら苑

さくら苑の中は、まだ倒木の跡や、枝が折れたような桜もありました。
台風19号の被害だと思われます。
ですが、境内は少しずつ復興しており、今年の桜も見事でした。
ゆらゆらと揺れるしだれ桜が印象的。
菜の花の黄色と桜のピンクがとってもきれいです!
神社の中には約60種類の桜があるので、訪れる時期ごとに楽しみがあります。


スポンサーリンク


平野神社のさくら苑2020年の写真

入り口はお土産売り場の中にあります。
入り口で500円を支払い中へ入りました。

さくら苑 入り口

少し折れたような枝も見受けられますが、きれいに咲いた桜は本当に見事ですね!

黄色い菜の花と桜のピンク。
2色の色合いがとても素敵でロマンティック。デートにもぴったりですね。

平野神社 さくら苑

ベンチは少ないですが、人が少なかったのでゆっくりすることができました。
しばし、桜を観ながら座って物思いにふけるのも素敵。

平野神社 桜苑

カメラを持った人もよく見かけました。
写真が趣味の人はとてもワクワクしちゃいますね。

平野神社 さくら苑

さくら苑を出て、西大路通りの方へ

平野神社 桜

こちらは本来は、茶店、出店がでているゾーンです。
今年は残念ですが、出店しません。

平野神社

そのせいか、いつもより広く見えました。
こちらは西大路側の鳥居です。

来年は出店が出て賑わっている様子が見たいです。


スポンサーリンク


-北野天満宮かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール