京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

宇治かいわい

三室戸寺あじさいのライトアップ2019でデート ハートのあじさいパフェはどこ?

投稿日:2019年5月24日 更新日:

京都のあじさいで有名なお寺三室戸。最寄り駅は、京阪三室戸駅で、東へ徒歩15分へ行ったところにあります。
ハートのあじさいが有名になり、ライトアップされるとよりロマンティックな雰囲気でデートにおすすめです。
お茶屋さんでもハートのあじさいパフェが人気です。
三室戸寺には1万株のあじさいがあり、種類は50種類にものぼるそう。
色とりどりのあじさいが咲く様子は、本当に素晴らしいと評判です。
ぜひ、ハートのあじさいを見つけに行ってみてくださいね。


スポンサーリンク


三室戸寺 あじさいのライトアップ ハートのあじさいは?

三室戸寺の2019年のあじさいの見頃はいつなんでしょうか。

【あじさい園の開園】

期間:令和元年6月1日(土)~7月7日(日)
時間:8時30分~16時30分 (16時30分には下山していただきます)
拝観料:大人800円 小人400円

となっています。
あじさい園のライトアップは、期間中毎日ではないのでご注意ください。

【あじさい園のライトアップ】

期間:令和元年6月8日~6月23日の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
拝観料:大人800円 小人400円

ということで、昼と夜の入れ替えになっており、昼からずっと夜までいることはできません。

三室戸寺のあじさいの種類は、西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花と呼ばれる七段花もあるそうです。
見応えがあるので、混雑するのも納得ですね。

三室戸寺駐車場は300台(500円)ありますが、あじさいの時期の土日は混雑するので避けたほうがいいですし、お寺でも公共交通機関を利用するようにうながされています。

三室戸寺のハートのあじさい

三室戸寺のあじさいで良く知られるハート型のあじさい。
女子同士や、デートで行くと盛り上がりそうですね。

三室戸寺 ハートのあじさい

2019年の三室戸寺のあじさいのライトアップの混雑状況や見どころ、噂のハートのあじさいの場所を確かめに行こうと思います。
ハートのあじさいはそんなにたくさんあるわけではないそうで、偶然の形でもあるとのこと。
見つけられたらラッキーですね。

ハートのあじさいは、ハート型をしているわけではなく、花が重くて垂れ下がっているものが偶然2つ寄せ合ってそうなるようなのです。
ということは、もはや宝くじに当たるようなものなのでしょうか。
そうやって探すのも楽しいですよね。

三室戸寺の絵馬もハートのあじさい型、お守りもハートのあじさい型になっているので、お寺じゅうに紫陽花の可愛さが溢れているかんじです。
ハートのあじさい、見つかるといいですね。


スポンサーリンク


三室戸寺のハートのあじさいパフェ

三室戸寺の境内の中に「花の茶屋」というお茶屋さんがあります。
こちらでお食事をしたり、甘味をいただいたり、ほっこりできるお茶屋さんです。
あじさいの時期には、あじさいパフェがあり、インスタばえもする人気のメニューとなっています。

あじさいのライトアップの時期のお茶屋さんの営業時間は

土曜/8:30~16:30 日曜/19:00~21:00

ということですので、ライトアップの時間帯は、日曜日のみがあじさいパフェのチャンスだということになりますね。

あじさいの時期の花の茶屋さんのメニューは、この時期だけのものもあります。
ハートのあじさいパフェは得にかわいい!

例えば去年のメニューだとこんなかんじ。

ハートのあじさいパフェ
あじさい白玉ぜんざい
あじさい氷

などがあり、見た目が淡い色合いになっていて、キュンキュンしてしまいます。
茶店のコースターもハートのものだったりして、恋愛運が高まりそうです

こちらも後日チェックしに行きたいと思っているので、お楽しみに。


三室戸寺

〒611-0013 京都府宇治市莵道滋賀谷21

さいごに

京都の三室戸寺は、あじさい寺と呼ばれるほどあじさいが有名です。
あじさいの名所として、全国3位に選ばれたこともあるとのことなので、京都に住んでいたら絶対一度は行きたいものだと思っていました。
三室戸寺のあじさいのライトアップの情報をぜひご参考に。

-宇治かいわい
-, , , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール