京都人気観光おすすめスポット~京都暮らしのブログ

京都生まれ、京都育ちの地元主婦「もこ」のブログ 。京都観光や、京都に住みたいと考えている人に役立つ情報を心がけています。 京都暮らしをしている私のリアルなイベント情報やお散歩写真をお楽しみください。 趣味は御朱印集めとカメラです。

上賀茂神社かいわい

カエルの大合唱 大田神社 カキツバタとツツジの季節 御朱印と御朱印帳

投稿日:

5月の連休の初日に大田神社のカキツバタを観に行きました。
こちらのカキツバタは国の天然記念物です。

大田神社 カキツバタ

この日は大田神社はカエルの大合唱!
この時期はツツジも同時に咲いているので、ツツジも楽しむことができますよ。
この日は(この日も)大田神社のカキツバタの畑はカエルの大合唱♪


スポンサーリンク


大田神社のカキツバタとツツジ

大田神社のカキツバタの季節。
今年は4月30日に行きました。
毎年けっこう見頃はバラバラなイメージがあります。
今年はこの日でちょうどよかったのではないでしょうか!
バッチリ美しいカキツバタを見ることができました。

カキツバタは一回だけ咲くのではなくて、数回咲くことができるために、
楽しめる期間が長いお花です。
緑色と紫の色合いが爽やかでいいですね。

大田神社 カキツバタ

入る前にお気持ちとして、お一人300円程の志納金を入れる箱があります。
この綺麗なカキツバタを守るために、私も協力させていただきました。

大田神社は鳥居の前にツツジも咲いています。
ちょうどカキツバタと季節が重なるので一緒に楽しむことができます。
そのお写真がこちら

大田神社 ツツジ


スポンサーリンク


大田神社につくと、ひときわ大きい声のカエルの大合唱
げーこげーことそれはにぎやかなんです。
不思議なのはピタっと一斉にやんだり、また始まったりとカエルの頭のような役割があるのかもしれませんね。

大田神社のカキツバタの御朱印

この5月初旬のカキツバタが美しい時期、大田神社の御朱印はカキツバタの印が押してあると知り、
せっかくなのでいただくことにしました。
それがこちら↓

大田神社 京都 御朱印


スポンサーリンク


初穂料は300円で、美しいカキツバタの色の印が押してあります。
カラーの御朱印だととても嬉しいですね。

大田神社 御朱印帳

御朱印帳もカキツバタのイラストです。
シックな感じでとても素敵です。
社務所では、カキツバタのスたラップやお守り、手ぬぐいなど
カキツバタのグッズがいろいろありました。

大田神社の社務所は鳥居をくぐって右手にあるのですが、
いつもアコースティックギターの音が聞こえてきてきます。
きっと神主さんが弾いてらっしゃるのだと思います。

大田神社 ギター

大田神社は鳥居をくぐると高い木々でうっそうとしており、薄暗い雰囲気なのですが、その雰囲気とアコースティックギターの音色がマッチしていて雰囲気が良くて大好きです。
また来年も楽しみにしたいと思います。


スポンサーリンク


-上賀茂神社かいわい
-, , ,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール