京都人気観光おすすめスポット~京都在住主婦だからこその地元お役立ち情報~

京都で生まれ京都で育ち京都を愛してやまない地元主婦のブログ。京都の人気観光おすすめスポットで「一般には知られていない現地ならではの生きた情報」をお届けします。名所やイベント情報、私が毎日のお散歩で知り尽くしているリアルで役立つ現地情報や、路線バスやタクシーを使ったお得なルート、穴場の情報も満載。御朱印集めと写真撮影が趣味で、毎日京都の街並みを撮影しています。京都の旅を心行くまで楽しんでくださいね

亀岡かいわい

亀岡コスモス園の見頃はいつ 駐車場とアクセス ランチ、犬のドッグラン情報も

投稿日:

亀岡 コスモス園

亀岡の夢コスモス園は、約4.2haの面積に約800万本!今年は私も行ってきました。
台風の後だったので、心配だったのですが、ぐいぐいっと再び頭を持ち上げたピンクや白や黄色の色とりどりのコスモスは圧巻でした。犬も連れていくことができ、ドッグランもあるのでわんこ連れのご家族にもおすすめですよ。丹波の物産展があったり、コスモス摘みができたり、いろいろ楽しむことができます。


スポンサーリンク


亀岡コスモス園の見頃はいつ?

2019年のコスモス園は、9月21日(土)から11月4日(月)です。(途中で期間が延長されました。)場所は亀岡運動公園体育館の東側になります。
コスモス園はもう20年にもなります。他にもいろいろな催しものがあるので、家族で行ってもデートで行っても楽しめます。

亀岡 コスモス園

毎年コスモス園の見頃は、10月中旬〜下旬のようですが、早咲き、遅咲きのコスモスがあり、期間中コスモスを楽しむことができます。
コスモス以外にも千日紅がとても綺麗に咲いていたのが印象的です。

亀岡 コスモス園

夢コスモス苑のブログの記事からコスモスの開花状況をひろってみました。


スポンサーリンク


9月26日 全体的に2分咲き
黄花コスモスやハッピーリング、ダブルクリックなど珍しい品種は早咲きでもう咲いています。

10月9日 中央5〜6分咲き、国道372号線沿い3〜4分咲き
黄色いイエローキャンパス、オレンジキャンパスも咲きはじめました。

10月13日 台風19号の影響で、茎から倒れてしまいましたが、数日で起き上がる予定。
10月15日 中央7〜8分咲き、周囲3〜4分咲き

10月17日 中央見頃!ラベンダーセージ、千日紅、琉球アサガオも見頃です。

10月23日 現在一番の見頃です!早咲きの品種シーシェルもまだ綺麗です。

亀岡 コスモス園

亀岡夢コスモス園で観ることのできるコスモスの種類はとても多くあるので、どの時期に行っても、違う景色になって楽しめそう。たくさん咲いているのを見たい人は、10月中旬以降がいいと思います。

夢コスモス園にあるコスモスの品種をご紹介します。
ハッピーリング、黄花コスモス、ダブルクリック、シーシェル、センセーション、ソナタ、ピコティ、ベルサイユ、サイケ、オータムビューティ、オレンジキャンパス

亀岡 コスモス園

後半の方は、コスモスの無料摘み取りイベントなどもあったりするのでお得です。
無料日でない日は、500円でコスモスを摘み取ることができました。

亀岡 コスモス園

コスモスだけでなく、他のお花も楽しめるので、写真を撮るのが楽しみです。琉球あさがおのトンネルはとても素敵でした。この品種は秋に咲くのですね。不思議です。
イベントとしては創作かかしコンテストがあり、いろいろな創作かかしが展示してあり、良いと思うものに投票するコンテストがありました。


スポンサーリンク


亀岡コスモス園の駐車場とランチ

亀岡コスモス園へ行くのに、車で行く人が多いかと思います。
駐車場はコスモス園の西側と東側両方にあり、駐車場ガードマンの方が案内してくださるので、迷うことはありませんでした。駐車場は無料です。

亀岡コスモス園でランチしたいという人におすすめなのが、「丹波味わい市」です。
亀岡コスモス園の東側で開催されていて、そちらでいろいろな丹波ゆかりの食物が売っていました。松茸や黒豆を使ったごはんやお弁当がとても魅力的!
焼き栗は大きくて本当においしそう。定番の唐揚げやだし巻きといったものがあったり、ホットドックやオムライスなど若者向きのフードもあります。

そのエリアでテーブルと椅子が出ているので、お昼のランチにぴったりですよ。
他には栗のロールケーキや、いろいろな物産があり丹波のごちそうがたっぷり。目移りして困りました。

亀岡コスモス園に犬のドックラン

亀岡コスモス園はを連れてくることができます。コスモス園の土はぬかるんでいるところもあるので、足がドロドロになってしまうところがあります。ワンちゃんはだっこでかカートで歩くのが無難かなと思います。人が多いと大変かと思いました。ドッグランがコスモス園の中にあるので、そこでワンちゃんを遊ばせることができます。
料金はワンちゃん一人につき300円
時間は9:00〜16:00となっています。

亀岡 コスモス園 ドッグラン

ドッグランを利用するには、狂犬病予防駐車の注射済票が必要なので用意してくださいね。
利用者証を飼い主さんの首からさげるようになっているので、それをつけてドッグランに入ります。
私がいった時は、小型犬のワンちゃんが多かったです。
中型の柴犬もちらほら、大きなワンちゃんはいませんでした。少しのぞいてみたのですが、のどかで平和。
ワンちゃんたちもじゃれあって楽しそう。

ワンちゃん連れの人は、ドッグランの西側に広いベンチスペースがあったので、そこでお弁当を持ってきて食べても良さそうです。家族みんなで楽しめるので、お天気の良い日にコスモス園に行くのがおすすめです。

亀岡 コスモス園

亀岡 夢コスモス園
令和1年9月21日(土)~11月4日(月)
時間 AM9:00~PM4:00受付終了

最後に

夢コスモス園はたくさんの品種があるので、期間中いつでも楽しめそうです。
丹波の物産展もあるので、お昼もそこで食べることができます。
犬も連れてくることができるので、家族みんなで楽しめておすすめです。500円でコスモスを摘むこともできるので、なんだか嬉しくなっちゃいます。


スポンサーリンク


-亀岡かいわい
-,

執筆者:

プロフィール


管理人プロフィール